息子の英語ベビーシッターを初めて約1ヶ月、4回が終わったので1回まとめておこうと思います。

 

以前英語家庭教師の体験をしたことを書いたのですが、その時は息子が猛烈に拒否反応を示し、英語育児そのものを断念しようかとさえ思いました。

ただブロ友さんに先生との相性やタイミングなどもあるかも、というコメントいただき、何が良くなかったのかを考え、先生との相性もあるし、何より親や先生の英語勉強しましょう!という雰囲気に拒絶反応を示したのかな、と考えました。ブロ友の皆様、その節は素敵なアドバイスをいただきありがとうございました


そこで次にチャレンジしたのは英語ベビーシッター。他の方の体験談もみて、これなら楽しくすごせるんじゃないかと思ってトライアルをしました。


すると、なんと会ってすぐにいい雰囲気に!!

あっという間に二人は遊び始めて気づくと私は家事に専念できている!

なんてありがたい!!

 

みていた感じたのはシッターさん(Mとします)は子供の扱いがとっても上手。

おままごとが好きな息子と一緒に何かを食べるふりをしながらYummy yummyと言ったり、息子がビーズを容器にいれてカシャカシャふればShake shake!という掛け声をかけながら一緒にふってくれたり、大好きな乗り物図鑑みればWow! Train! Airplane!など非常に分かりやすく話しかけてくれます。息子も毎回ではないですが、その言葉を続けて声に出してみたりしています。

 あっという間に仲良くなり次にMが来るのを楽しみにしていた息子。

2回目は大好きなビーズや積み木で遊んだり、アルファベットソングを一緒に歌ったり。

息子は楽しいと手を口にあてて、うふふふふ、って感じで笑う時があるのですが、今回はそんな姿が見られました。嬉しくて嬉しくてしょうがないって感じ。

後半はサッカーボールでボール投げをして遊ぶ二人。Mはリアクションも大きいから息子もとっても楽しそう。

 

そして3回目。Mが来ると玄関までお迎えに行き「Hello! How are you?」とご挨拶。ただまだよく分かってないからMに'How are you?'と返されたらそのまま'How are you?'と返していましたが…。

 

先日は、せっかくMが来たのにもじもじしていてお迎えのご挨拶はできず。今回は一緒にご飯を食べたのですが、自分のイチゴをあっという間に食べ終えると人の分まで欲しがる息子。Mが”A strawberry Please"と促すとなんとか真似をしてイチゴをもらい"What do you say?"の問いかけに"Thank you!"と答えていました。(私もMも思わず目を合わせてニッコリ)そして帰りはSee you.でお別れ。

  

Mとの出会いはこんなに相性って大事だったのか、と思うほどすんなり馴染みました。前回の失敗があったので心配していましたが、そんな心配はあっという間にふっとび、一回目の体験開始10分ぐらいで継続を決意しました。

 

息子は毎回「今日はM来るよ!」というと「M来るの?」と嬉しそうな様子。

息子の場合は私が側にいると「ママ、ご本読んで。」となってしまうのでシッター中はなるべく家事に専念するか他の部屋にいるようにしています。でも息子はとっても楽しいらしく笑い声がよく聞こえています。

 

ただちょっと残念なのは息子ほとんど英語は話せないのでMの話を気にせず、「見て!」とか「これしよう!」とか独走している時もあるようなので、これぐらいの簡単な単語は私から少し働きかけしてもいいのかな、と思っています。

 

とにかく素敵な出会いがあったことに感謝。

Mは留学生のようですが、あと数年は日本にいるとのことだったのでしばらく継続できるといいな、と思いますカナヘイうさぎカナヘイ花