ブログネタ:兄弟、姉妹はいる? 参加中身体・知的障害のある弟がいる。
今年28歳の3歳年下の弟がいる。
私が小学4年生のときから、車イスを押して一緒に学校に行っていた。弟が小学校卒業するまで。
朝が弱い実家


皆夜型なんで。だから朝のバタバタはすごくて、車イスを押しながらダッシュしてた



毎日マラソン並み。プリプリもしてたし。難しいお年頃だったかも。
学校に行けば母もいるわけだし。
皆は親が来てないのに、うちだけ来てる。たまに両親揃っていて恥ずかしかった。ついでに、パパ・ママって呼んでいるから余計恥ずかしかった。
今思えば一緒に学校に行ける時期なんてもうない訳だし、
もっと楽しんで行けばよかったけど、
まわりには、
『いい子ぶらないでよ!』って言われたり、
(車イスを押して学校に行くことや、学童に弟を迎えに行ったときによく言われた。)
ジロジロ見られていて楽しめる状況でもなかった。
なんで私ばっか!って思っていたのも事実。
弟がいて、
弟がいたからこそ、家族で2年おきに海外旅行にも行けたし。
弟が健常児だったらそんなに行かなかったと思う。
弟の部活やデートで家族バラバラになる時期が早かったかも。
小学生のときに悲観してて夜眠れなかった。20年30年後どうなるんだろう?って心配で仕方なかった。
今はその不安はなく、
両親は弟の為に話し合い、活動してきてくれてとっても感謝。
弟のおかげで仲がいい方なのかも。
障害の子が産まれたら、離婚率が高くなるらしいけど、二人で乗り越えて来てくれたから、今、安心感がある。
弟は弟で、自分が生きていく場所を確保し社会に出てる。
結婚はできないかもしれないけど、
弟と生きていってくれる人達と出会えて、
私達夫婦から見ても、楽しそうでいいねって思えるぐらい楽しんでる。
ヘルパーさん達にも感謝しなくては

未婚ミドルって番組を見た。あの人達より、すっごく幸せで楽しそうな弟。
私達夫婦より経験豊富だったりするから。
旦那といいねって話してる。
スカイダイビングはやりたいって思わないけど



付き合って一緒に飛んでくれたヘルパーさんにも感謝
仕事でも私はできないかも




