
3歳2ヶ月26日(生後1183日目)


12月28日(金)

今日で、今年の保育園終了~
半年間の保育園生活、あいちゃん頑張ったね!
お疲れ様でした
7月に入園した時には、
朝は、
「保育園行かない」
とか言ってる割に、
保育園につくと、
「ばいばーい。」
なんて言って送り出してくれるんだけど、
朝、保育園に行く道々、
夕方、保育園から帰ってくる道々、
なんだかあたしから離れなくて、
もしかして、すんごく我慢させちゃってるんじゃないのかな~、
なんて切なくなったりしてたなー…。
しかも入園3日目には熱出して、
それがヘルパンギーナだったりもしたし
8月。
またもや風邪ひいちゃって、
初めて救急外来行ったり、
救急車乗ったりしちゃったねぇ。
(↑この辺のことは、また後日にでも記事にしようと思ってます)
で、お盆明けからだよね~。
保育園に朝連れて行くと外にまで聞こえるほどの大声で泣くようになったのは
1ヶ月くらい続いたかなー、この大泣きは
まぁ先生が言うには、
この大泣きも、あたしの姿が見えなくなって5分くらいらしいんだけど、
それでも、先生に抱っこされてる状態なのに、
あたしの方に精一杯手を伸ばして大泣きしている姿を毎朝見るのは辛かったなぁ~
ある日突然、全く泣かずに、
「行ってらっしゃーい!」
って笑顔で手を振ってくれた時には、
あたしも感動したけど、
先生も感動して、
「あいちゃーん!」
って言いながらムギューって抱きしめてくれたっけね。
あたしも辛かったけど、
きっと先生も大変だったよねぇ
ほんと、ありがとうございました。
それからは楽しそうに保育園に通ってくれて、
あたしも助かったな~。
9月下旬の運動会では楽しそうに競技に参加してくれたし

、
10月にはお誕生日会もしてもらってたし

、
昼間のおむつも取れたし
けど11月2週から、
あたしのツワリがひどくなっちゃって
保育園に連れて行ってあげられなくなっちゃった。
12月中旬に自宅に戻ってきて、
12月18日から保育園に復帰。
あいちゃんは、ずーっと、
「保育園行かないの。」
って言ってたんだけど、強引に連れて行ったら、
お友達や先生が温かく迎え入れてくれて楽しかったみたいで、
翌日からはまた楽しそうに保育園に通ってくれました

おかげで、クリスマス会にも出られたし、よかったね
こうして、ざっくり思い出してみても、
半年間でも色々あったな~。
自分1人でできることも増えてきたし、
自分でやりたいことも増えてきたし(できないけど

)、
話せる内容も増えてきたし、
「え!?よく覚えてんな~」ってなことを覚えていたりするし、
きっと見えてない部分でいっぱい成長しているんだろうな~、
って思うと、
嬉しい反面、やっぱりちょっとさみしかったりもして(笑)
4月からは幼稚園だから、
保育園生活も残すところ後3ヶ月だけど、
最後まで楽しく通えるといいね
----------
さて、年内の更新はこれが最後だと思われます。
31日からは、旦那さんの義実家に帰省予定です。
今年は、仕事を再開したり、妊娠が分かったりと、
何だか変化に富んだ年だったかも。
おかげで、ブログの方はおろそかになってしまいました
来年も、年明けから色々とイベントが盛りだくさんだったりするんだけど、
できるだけ、あいちゃん&2人目ちゃんの成長記録を残していきたいな~。
がんばろ
そんな訳で、
今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
人気ブログランキングへ