どうも。エリクシル粕家です。
さて今回のウイスキーは、こちら。
Ardnamurchan Spirit 2016
アードナムルッカン・スピリット2016
ウイスキーマニア待望のアードナムルッカン蒸留所からの初リリースです!
厳密には熟成年数が少ないのでウイスキーではありません。
ですのでスピリッツの紹介になりますが、そこはご容赦願います。
アードナムルッカン蒸留所はスコットランド本土西端にある
アードナムルッカン半島に2014年操業しました。
今回の限定リリースは約2500本。
2015年蒸留のピーテッドモルトをオロロソ樽&ペドロヒメネス樽(どちらもオクタブサイズ)と
2014年蒸留のアンピーテッドモルトをオロロソ樽&ペドロヒメネス樽(こちらもオクタブ)
これらをブレンドし、2ヶ月間スパニッシュオークのペドロヒメネス樽でフィニッシュをかけています。
発売したばかりですが問い合わせが非常に多く、実は店舗でも全く紹介していなかったので、
注文が入るたび大変驚きました。(始めは表に出さずに隠していたのですが・・・)
近年のウイスキー好きの多さと情報の早さには、とても嬉しくなります。
またアードナムルッカンが期待値の高い蒸留所ということもいえるでしょうね。
香りは潮、樽香、時間と共に洋梨。
味わいはじんわりとくるピート&スモーク、微かにシトラス、ビター。
甘くモルティで時間と共にクリーミー、トーストやレザー、そしてスパイシー。
近年目立つようになってきた少ない期間での熟成方法ですが
1~2年という熟成でのハイクオリティさは、これからが
とても楽しみな蒸留所です!
是非ともお試しください。
皆様のお越し心よりお待ち申し上げます。
Cafe Bar ELIXIR
https://r.gnavi.co.jp/e998200/