職場の近くが桜の名所のため通勤時激混みのakinoriです。
そろそろ散る頃ですかね。早く緑が見たい。
本題。
今日これを書くつもりはなかったんですが、きっかけができてしまったので。
何故カフェを開こうかと考えに至ったきっかけがいくつかあります。
そのうちの一つの理由として、絶望的に仕事ができない・・・が挙げられます。
仕事というかサラリーマンに向いてないといいますか。
サラリーマンができないやつが一人でお店やってけるのかって思うわけですけど、そこはまぁ。。。(笑)。
かねてから沢山のトラブルを起こし、会社にどれだけの金銭的、人的、時間的リソースを割かせてしまったのか、皆目見当もつきません。
申し訳ない気持ちはずっとなくならないことでしょう。
ついに今の部署から追い出されることになりました。今日のお昼、内示が、部長から伝えられました。
「お前のせいで二期連続のマイナス評価、人生で初めてだ」
「なぜ言われたことができないのか、反省してるのか、俺にはさっぱり分からない」
「俺もお前の上司も尽力したつもりだが、変えられなかったことが残念でならない」
「普通はこんなこと言わないのだけど、敢えて言う。社内でお前を欲しがる部が一つもなかった」。
ただただ、「はい」と回答するしかありませんでした。時折「申し訳ありません」という言葉を添えて。
でもそれでもある部長が拾ってくれると。もう後はない、と。
会社をいずれ辞めるつもりとはいえ、まだ準備ができていないので今クビになるのは大変まずい。
給料泥棒状態なので少しでも返済しないとまずい。
恐らく最後の部署(初めて配属された部署でもある)になるので、初心に戻って、それこそ新入社員に戻って再構築してほしい、と、今の部長から手向けの言葉を頂いて、会議室を後にしました。
しばらく放心状態でした。午後は何も手がつかなかった。退社してからなんだか無性にお腹がすいて、どか食いしてました。
家に帰って風呂にはいり、この2年で受けた怒号を思い返してました。あまり楽しい時間ではなかった。
それでも明日も仕事に行かなければならないし、引き継ぎもしなければならない。
何より新しい部署で入れ替えなければならない。
そのうちまた記事にするかもしれませんが、私の特性が大きくかかわってる、と本人は思ってるわけですが、だからこういう評価になってるのかと。
直接の上司に今日ある検査の診断結果を報告したら、納得してました。思い当たる節があると。
バカではない、むしろ有能な側面もある、ただし余りあるマイナス事項がすべての足を引っ張る、そんな人間です。akinoriは。
全く面白くない記事ですね。人に向けて書いたものではないです。恥ずかしい公開日記を記録に残したかったのでしょう。
この世界はある見方によってはどんどん生きづらくなってると思います。
でもそれでも生を受けたのだから、死ぬまで生き続けないとですね。
頑張らなくてもいいから生き続けましょう。
なんか湿っぽいし暗い!!テンション上げていこー (*'ω'*)