中学息子ブログ -32ページ目

中学息子ブログ

中2息子、小4娘の子育てブログ

朝5時過ぎ、いつものように目が覚めました。
昨夜の大雨は1時間ほどで収まり、小雨が続いていましたが、朝には雨も止んでくれてひと安心。

テント周辺を見回すと、水はけがいいのか水たまりもなく、テント内に浸水もなく一安心。

朝は簡単に片付けを済ませつつ、「今日は何をしようか?」と受付でもらった周辺のパンフレットで調査。
近くにある海洋公園(水族館や展望台など)をメインにスケジュールを立てることにしました。

7時頃に朝食を済ませ、さっそく海洋公園へ。

中に入ると想像以上にいい感じ!
混雑もなく、昨日シュノーケルで出会った“コブダイっぽい魚”と再会。
さらに、大量に泳いでいるウミガメを間近で見られて大興奮。餌やり体験もあり、娘も大喜びでした。

ただ、天候不良の影響で海中展望台には入れず…。それでも十分楽しめたのでよしとします。

ランチは前回訪れた和歌山ラーメンのお店へ。変わらぬ美味しさに大満足。
午後は最寄りの海で再びシュノーケルに挑戦しました。

が…ここは昨日と何かちがう

サンゴ無し・・・
海藻も無し・・・
岩場も無し・・・
砂しかない・・・

魚影ゼロ・・・

「シュノーケルおすすめ!」と書いてあったけど、ただの砂場の海でびっくり。

仕方なくスイカのビーチボールで遊びましたが、風が強くてボールがころころと砂浜を転がっていく。
息子はそれを追いかけて500m先まで走り持ち帰るが
コリもなく3往復くりかえす…。これはこれで思い出になりました。

夜ごはんは鯛めしとか予定してましたが、雨により手間かかるのでだんね、昨日と同じBBQに。
ただしメニューは息子のリクエストで肉メイン。さすがに魚介はもう飽きたようです。

食後、テントでまったりして眠りについたのですが……
またしても深夜に嵐。
昨日以上に雨も風も強く、波の音に加えて雷らしき轟音まで。
「テント大丈夫かな…」と不安と恐怖に包まれながら、長い二日目の夜が過ぎていきました。