こんばんは!
今日もお疲れ様です。
皆さんお待たせしました!!
今回のブログは、
私プロデュース曲"はるかぜ"
の歌詞解釈をしたいと思います!!
アルバムのリリースも
2/9(水)という事で、早速やっていくよ〜♪
分かりやすい様に歌詞カードの画像を載せます。
"あの日描いた夢今どう映っていますか?"
一番初めに決まった部分です。ココからスタートしました!
みなみ的に、最初は疑問文から始めたいと考えていました。
過去の自分が未来の自分に想像していたキラキラ輝く姿
"前の君(が)速すぎて近づけてるならいいのになぁって思う"
ココは、突然、変換するイメージになったと思うんですけど、、(なかなか作れなくて苦労しました)
前の君→期待してくれる人。とメンバーを表しています。
期待してくれている人の思いに実力が比例してなく何とか、その期待に応えたい。という気持ちと、他のメンバーも、そう思っている部分もあるかもしれませんが、遅れることなく、みんなのレベルが合わさって前に進んでいけているかな⁈という気持ちを表しました。
また、文字では「前の君が速すぎて〜〜」と「が」を入れていますが
歌では発音しているか、していないかくらいのニュアンスで、キレイな流れてにしています。
"それぞれの想いと期待を背負って全てをかけて走り続けた僕らだから"
ココは私達「開歌」と
「夢に向かって頑張っている人」を
重ねて、サビ前の部分で、ド〜ンとぶつけています。
サビは、力強いけど優しさもある希望を感じる歌詞にしました!
「仲間の存在」を強く伝えたく、
君,あなた,側,僕ら,味方
などの言葉を使いました。
英文を入れて学生ぽさも出しました。
音の響きをメインに書いている所でもあります!
今、自分にささっている歌詞は、
"あの日忘れた夢をもう一度前を向いて歩く"
です。
苦しくて立ち止まった時もあったけど、仲間がいるから、また歩きはじめられる。
と覚悟を決めれた瞬間、目の前が開けたようなイメージの表現が、今更ながら自分に響いています!(笑)
↑ここまでが一番の解釈です。
長くなりそうなので2番はまた出します!
読んでくれてありがとございます!
少しでも皆さんに届いたら嬉しいです☺︎
今日もお疲れ様でした♡
おやす373
2022.01.31
渡邉陽

