Shadeのバージョンアップ案内を見てたら
いろいろと思いにふけってしまいました。
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もうかれこれ10年くらい前になりますが、
仕事でCGをやりたくてやりたくて
あれこれ悩んだあげくShadeを購入しました。
購入後、取引先の製品をCG化。
できたCGを持って、見せて、
仕事ちょうだい!てなことをやってました。
今、思うと順調だったのですよ。これが。
持って行けば、お試しでも仕事くれましたし・・・。
ただ、このCG製作だけでは、
仕事量を確保できなかったです。
それに、図面を書く仕事と比べて
利益率が良くなかった。
結構、時間的、予算的にも無理して作ってました。
しかし、初めのうちってのはそういうもんなんだよなぁ~。と
今になって思います。
あそこで踏ん張れなかったんだよなぁ~。
と、いうより、プライベートで作りたいCGがなかった!
てのが、止めてしまった最大の原因だったかな。
仕事としてなくても、製作だけは続けられたわけなんで。
CG製作が趣味にならなかった。ってことです。
続けていたら・・・と、思うとちょっぴり残念ですが、
これも自分が選んだ道であります。
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さて、Shadeのカタログ見てると
トゥーンレンダリングってのは、
テクニカルイラストレーションのように
CGを仕上げることが出来るんですね。
ちょっと、この機能惹かれます。
たま~に、アイソメ図描いてますんで・・・。
とりあえず、バージョンアップはしとこうかな。
ちょっとやってみたい!と思った貴方
Basicでも十分だと思います。
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