ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術

「chapter3 描いた絵を使う」、

「3.3.1 アルファテスト」編です。(しばらくぶりです。あせる


アルファテストとは、

画像の一部を透けさせたり透けさせなかったりする処理のこと。


とりあえずサンプルプロジェクトで動作確認。
CAD・CAD・Autocad-3_3_1アルファテスト


データは、左が表示画像で、右が透ける透けないを決める情報。
CAD・CAD・Autocad-forground CAD・CAD・Autocad-forgroundAlpha

透ける透けない情報のことを、アルファチャネルと呼ぶらしいです。

この情報は、黒(0)から白(255)のを255階調で表します。
このサンプルでは、左と右を重ね合わせた時、

128以上のところが表示されることになります。



この左画像の場合、アルファチャネルは右のようになるはず
CAD・CAD・Autocad-background CAD・CAD・Autocad-backgroundAlpha
ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術

サンプルには、右画像は添付されていません。

自分で作ってみました。



実際、試してみたいと思い、

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術

添付されている、DdsConverter.exe
CAD・CAD・Autocad-DdsConverter

を、使ってみたのですが、下記のようなエラーが

CAD・CAD・Autocad-DdsConverterErr
出てしまい、使えませんでした。

ネットで調べてみるもヒットせず・・・。ガーン



って、ことは自分の環境が悪いのか・・・。


まぁいいや、次いこー。

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仕事では、この「まぁいいやー。」が、いかんのだけど・・・。