使って勉強中。
現在、「chapter1 の1.1パズルゲームを作ってみる。」
内容は、コマンドラインで動作する
パズルゲームを作る。となっています。
[P]が人。[o]が荷物。[.]が荷物を置くところ。[#]が壁です。
昔にあった、倉○番ってやつです。
ここ読んでたら、
途中で、自力で作ってみよ~。と書いてある。
しかも、本には、
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1時間でできれば大したのもだし、
半日で終わればとりあえずは問題ないだろう。
しかし2日以上かかるようならちょっと焦った方がいいかもしれない。
著者はだいたい2時間。
新人にやらせた時には、丸2日から丸2日というところだったとおもう。
~ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術
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とあります。
うー、
ちょっとプレッシャーだな。
なんて思いながら、作ってみる。
結果は、約4時間。
なんとかとりあえず問題ないレベル。
と、いってもソースコード、ちら見してしまったんで、
実際は丸1日掛かるかも。
ソースコードの量は、
オリジナルが168行。
自分が作成したのが、179行。
まあ、同じくらい。
ロジックはというと・・・。
パズルのステージの管理方法が
オリジナルが、1次元配列。かつ、動的に確保
自分が、2次元配列。静的に確保
ここの違いがその後の処理を決めています。
なので、まったく違う。
それにしても、列挙型をnewするなんて
斬新でした。
人の書いたコードから得られるものは多いです。