前々から気になっていた本、

結局、買っちゃいました。


CAD・CAD・Autocad-覚えておきたい技術

4725円。(たか~。けど、内容的には満足できるかも)


CAD・CAD・Autocad-覚えておきたい技術厚さ
全851ページ、厚い本です。




なぜ、買ったのか??



ぱらぱらぱら~とめくって見て、

ベクトルとか、

ファイルフォーマットとか

高速化とか、

なにかと、CADに関わるソフト作りに

役に立ちそうだったから。です。



あまり内容を読まずに買ったのですが

「まえがき」を読んで当たりかなと思いました。

特に、前提スキルがぴったりでした。



その「まえがき」の一部を紹介。( )内は私の声です。

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■0.1 この本はどんな本か

一人で3Dゲームを作れるようにすること。

(目的がはっきりしてる。いいぞー。)



■0.2 対象読者

プログラミングスキルが低い。(自分にハマった汗

だけど、売り物レベルのゲームを作ってみたい。



■0.2.1 前提スキル

C++である程度プログラミングができる。



ある程度とは、

・関数を作れる。

・クラスの作り方を知っている。

・変数、配列、制御構造などにある程度親しんでいる。

(ここは、クリア。大丈夫です。)



使えるけど、理解はしてない項目として

・ポインタ、newとdeleteなどのメモリ操作やそれらの配列との関係

(まさに、このとおり。とりあえず使えてるレベルです。)



あとは知識ゼロとして説明する項目

・constの使い方

・名前空間

・テンプレート

・クラスの継承

・演算子の定義

・C/C++標準ライブラリ

(このあたりも、まったく使ってなかったり使ってたり)



数学について

ベクトルについて全く知らないものとして説明する。

(これが、知りたい!!とっても!)



■0.3 必要な準備

コンパイラとOS

Visual Studio 2005 または2008

無料のExpressバージョンでも可。

(C++Builderでもやれるかな?)

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とりあえず、

パート1

2次元のゲーム 1~13章を

勉強していきたいと思います。


すなおに・・・。



その後だな、CADは。

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