CDIキャリアスクール石巻校のあべです。

いつもSNSを見ていただき感謝してます。

今日までお休みで、「ああ、明日から仕事だあー」という方もいらっしゃると思いますが頑張ってください。ヽ(^o^)丿

 

今日は、先月下旬に出版されたばかりの本をご紹介しますね。

納税日本一の実業家「斎藤一人」さんの10人のお弟子さんのうちの一人。

実業家として成功し、セミナーや講演で活躍している「宮本真由美」さんが出した、

斎藤一人「AI時代が来ても『絶対必要な人』になる方法」(KADOKAWA出版)です。

ちょっと内容をのぞいて見ますと。。。

 

想像すらつかない「いい時代」が来る

コンピューターとか人工知能が発達したら、「自分たちの仕事がなくなるんじゃないか」とか、すごく時代が悪くなることを心配してる人がいるんだけど、あなたの心配は当たらないよ。

 

なぜかって簡単に言うと、これまでも産業革命は何回も起きてるの。

 

それで、起こるたびに時代は圧倒的に良くなっているんだよ。

工場のオートメーション技術が生み出されたときも、「これからは仕事がなくなっちゃうんじゃないか」って世間は大騒ぎしたんだけど、その結果、仕事が増えただけなんだよね。

では、これからどんな時代になるかというと、今度のAI時代っていうのは想像すらつかないの。

 

ただ、ものすごく良くなることは確か。

 

今の仕事がなくなっても、新しい仕事が増えるだけ。

もし増えなかったらどうなるかというと、みんなが遊んで暮らせる時代が来るんです。

本当に働きたい人だけが働いて、仕事が趣味の人だけが働いて、仕事が なくなったら昔の貴族みたいに歌を作ったり、恋をしたり、そういう時代 が来るから、絶対に悪い方には行かないんだよ。(以上一部抜粋)

いかがですか?

ネットやテレビ、マスコミなどが将来の不安を煽っているようなところがありますが、斎藤一人さんの見方は違うんですね!

興味がある人は、ぜひ本屋さんで買って読んでみてください。

あなたの将来を見る目が、ずいぶん変わるかもしれませんよ。(*^▽^*)