cache-ikgmブログ -10ページ目

cache-ikgmブログ

日常、仕事、音楽、ウクレレなどの事を記録のつもりで書いています。

髪 伸びてますか?
そんな質問される事があります。
そんな時のために、なるべく早く髪の毛を伸びるかもしれない方法を紹介します。

そもそも髪の毛とは何でしょう?
実は、髪の毛は爪と同じように皮膚の角質が変化したものです。
髪の毛は頭皮の表面に出ている「毛幹(もうかん)」と頭皮の下に隠れている
「毛根(もうこん)」に区別されていて
そのうち髪の成長に大切なのは「毛根」
毛根の先の膨らんだ部分を「毛球(もうきゅう)」
その中には髪の毛の元となる「毛母細胞(もうぼさいぼう)」があります。
毛母細胞は細胞分裂を繰り返し増殖し、そのまま上へ上へと押し上げられながら髪になっていきます。
これが髪が伸びる仕組み。
髪の毛が伸びるスピードは個人差があって平均的に1日0.3ミリから0.4ミリほど伸びていると言われています。1ヶ月でおよそ1センチ前後伸びると覚えてください。
ちなみに理由はわかっていないのですが、髪は午前10時から11時ごろにかけて一番伸びが早く、逆に夜はほとんど伸びないと言われています。

そろそろ髪の毛を早く伸ばす方法です。
早く伸ばすといいますか
「髪の毛を早く伸ばす方法とは言えないのですが、遅れるのを防ぐことはできる」ということです。
髪には「毛周期(もうしゅうき)」と呼ばれるサイクルがあって「成長」と「退行」と「休止」を繰り返します。
生活習慣などで毛周期が乱れると成長期が短くなり、成長速度も遅くなることもあります。
なので、その毛周期を整える方法をいくつか。

まずは血行を良くすること!
髪は血液から栄養や酸素を受け取って成長します。しかし血流が悪いと毛母細胞に栄養が届かず、髪の成長速度が遅くなります。
特に現代人はパソコンやスマートフォンなどの影響で姿勢が悪くなり、血流が悪い人が多いと言われているので
血行改善に効果的なのは日頃の運動。
日頃から少し汗をかく程度の運動が出来れば理想的。
もしくは、頭皮マッサージで頭皮を刺激することで血行を促進する事も有効です。
次に食事。
意識したいのが「タンパク質・亜鉛・ビタミンB」
髪の毛は9割以上がケラチンと呼ばれるタンパク質で生成されていて、食事から摂取したタンパク質をケラチンに合成する際に亜鉛が使われます。
ビタミンB群はその亜鉛の働きをサポートする他、髪の成長を促す働きもあると言われています。
これらをバランスよく満たす食べ物が「卵」
卵にはタンパク質、亜鉛、そしてビオチンと呼ばれるビタミンB群、酸素を運ぶのに重要な鉄分も含まれているために
髪にとって理想の食べ物だといわれます。
そのほかには、ストレスを溜め込まない。
睡眠をしっかりとる。
血流をよくし、髪の毛の成長を促すと言われている。

要するに適度な運動にバランスのとれた食事。
しっかりと睡眠をとって規則正しい生活を心がけること。

健康に気を付けて生活することが髪にはとっても重要だということです。
薬の影響も出たりします。

気をつけましょう!