錦糸町・亀戸のベビーマッサージ教室                CACHE-CACHE ~カシュカシュ~ -180ページ目

気質講座~続編 表現ワーク

先週末は篠先生の気質講座でした。篠先生のブログ→


今回は表現ワーク!


2つのグループに分かれて、何かプロジェクトを決めて企画するというもの。


そのグループは会社でもNPOでもサークルでもなんでもOK。


まずは何をするか?を1人ずつリーダーとなって(2分交代くらい?)話し合いを進めていき、


それから模造紙になにをするかを書いていくというワーク。


私たちのグループは、NPO法人として、ママが楽しめる場として、


公共施設の喫茶店の再生をしていこう!とかなり盛り上がりながら


どんどん決まっていきました。(実際、できそうな感じ!)





先生は客観的に2つのグループの様子を観察していました。


うちのグループはうるさいくらいの盛り上がりで、


もう一つのグループは静かに話し合いが進んだようです。


実際の発表もまったく違う感じでした。


もう一つのワークは「どんな村に住みたいか?」理想の村を描くというワーク。


やっぱり2つともまったく違う感じになりました





偶然分けたグループでしたが、


うちのグループは多血が多く、もう一つのグループは粘着質が多かったようです。


粘着質は論
理的で必ず道を描くとのこと。


確かに私たちの中には道を描こうなんて発想はなかった・・・・


みんなの中での自分がどんな役割をしているか、


自分がなにを大切にしているか・・・


いろいろ発見して楽しかったです!


気質講座、こんな表現ワークを含めて、


今後も篠先生を呼んで、続くそうです。


楽しみ~♪