錦糸町・亀戸のベビーマッサージ教室                CACHE-CACHE ~カシュカシュ~ -115ページ目

いのちってスゴイ!

先週金曜に誕生学協会主催の「いのちってスゴイ!」のイベントに参加してきました。


会場は、リビングデザインセンターOZONE(新宿パークタワー)。


今回はなんといっても大葉ナナコさんの スペシャルセミナー「親子できくいのちのお話」が聞ける!というので、


お兄ちゃんにも是非聞かせたいー!と、この暑い中、お兄ちゃんと赤ちゃん2人連れて行ってきました!!


最初は「いのちってなに??」とか言ってましたが、


ナナコさんが子供たちにも優しく問いかけたり、笑わせたりしてくれたので、


それに答えたりして、1時間ガッツリ聞いてました!(ちょっと感動!!)


流れたビデオは、マタニティ講座で見たものだったので、


見終わったときには「知ってるしー」とか言ってましたが・・・


その他、誕生学講座を聞いたり、骨盤トンネルを通ったり、


赤ちゃんの大きさや重さを体験したりといろいろなコーナーをまわり、


知ってる方何人にも会えて、楽しかったです。


2ヶ月前に赤ちゃんが生まれて、タイムリーにこんな素敵なイベントに


4歳児も連れて行けてよかったです!


お風呂に入りながら、息子が生まれたときどんなにうれしかったか、


そして今回妹が生まれたときどんなにうれしかったかを息子に話したら、


息子も、「どれくらいかわいい赤ちゃんが生まれるかなーと思ってたら、すっごいかわいい赤ちゃんが生まれてうれしかったよ」とか言ってて可愛かったラブラブ


本当に生まれてきてくれてありがとう!


そして日々、伝えていきたいと思います!