$さくらの花とお菓子とアンティークブログ-鮎ヤナ

$さくらの花とお菓子とアンティークブログ-板東楽(鮎)$さくらの花とお菓子とアンティークブログ-鮎焼き

お友達と群馬県にある伊香保温泉まで行ってきました。

行きは湘南新宿ラインに乗って高崎まで行き、両毛線に乗り換え新前橋まで。
そこで前橋に住んでいるお友達と合流してまずは腹ごしらえ。
群馬で有名な鮎のナヤがある板東楽へ。
利根川の小さな支流に作られているナヤ。さすが真っ昼間にはかかってきませんでしたが、川の方を見るとお魚が跳ねているのがわかりました。

ここで、唐揚げの鮎1匹と塩焼きの鮎2匹頂きました。
唐揚げは骨まで食べれるし、ここのおじさんが炭で焼いてくれた鮎は絶品でした。






$さくらの花とお菓子とアンティークブログ-榛名山

次なる場所は榛名山。
やはりここは抜かせないという群馬のお友達に従い、榛名山の下にある湖まで行きました。
湖でボートに乗るでもなく、ロープウェイに乗るでもなく、ただ榛名山を眺め、高校生がカヌーのようなボートを漕いでる様子を眺めてました。


$さくらの花とお菓子とアンティークブログ-五段街


そして次は伊香保温泉の中心にある、コマーシャルでも有名な石段街(五段街)に行きました。
この石段にお雛様を飾っている風景をコマーシャルにしたのを見た事あると思います。

綺麗に整備されていて上りやすく、上がった所には伊香保神社がありました。
もう少し先には朱塗りの太鼓橋、河鹿橋もあります。
紅葉のときは、この橋の赤と紅葉の赤とで見事だと言う事です。

$さくらの花とお菓子とアンティークブログ-源泉(黄金の湯)
そしてその先を行くと、伊香保温泉の名物、黄金の湯の源泉と泉飲場がありました。
鉄が入っていて黄色い色なので黄金の湯と言うのでしょうか?
飲むと鉄臭く炭酸が入っているので、ちょっとウッと来ますが、肥満に効くというので頑張って1杯飲みました。
温泉が流れている所は鉄色しているのがわかりますよね?

$さくらの花とお菓子とアンティークブログ-千明仁泉亭


そして今日宿泊する、この石段街の下にある老舗旅館、千明仁泉亭にたどり着きました。
皇太子や秋篠宮ご家族が泊まった旅館でもあります。
$さくらの花とお菓子とアンティークブログ-旅館夕食
$さくらの花とお菓子とアンティークブログ-旅館朝食

露天風呂、立ち風呂、家族風呂とお風呂は豊富です。

まずは旅の疲れを洗い流す為に露天風呂に入り、夕食を頂きました。
この画像の他に天ぷらと混ぜご飯とじゅんさいのお味噌汁が付いていました。
ここでも鮎の塩焼きと甘露煮を食べ、1年分の鮎を一気に食べてしまった感じです。
お野菜も豊富で本当に美味しい夕食でした。

この後もみょうがの漬け物などでお酒を飲み女子トークを延々し、寝る間にも温泉に入りました。



朝食が食べれるか心配でしたが、朝風呂に入ったらお腹が空きぺろっと平らげてしまいました。
日本人には大好きな和食、やっぱりいいですねぇ~
荷物の整理をして、旅館の中にあるカフェ(楽火楽山)でコーヒーを頂きました。
温泉の水を使っているというコーヒー、おいしゅうございました。

そして最後は車で1時間程の軽井沢まで足を運び、アウトレットで買い物三昧。
バーゲンをしていたので本当に安くお買い物できました。

帰りはアウトレットの目の前の軽井沢駅から新幹線で1時間、都内までアッという間に帰ってきました。
こんなに近い所に良い温泉があるなんて、又来年も行こうと決意しました。

http://www.jinsentei.com

*今日は長くなってしまったので、アンティークはお休みします。