Eigo Bakaのブログ http://cacamel.wordpress.com/ -6ページ目

Eigo Bakaのブログ http://cacamel.wordpress.com/

英語がとにかく好きでたまらない輩が書くつれづれなる日々の出来事。
http://cacamel.wordpress.com/

今日は月曜日。

仕事は夕方からで、朝は比較的早くに起きているのに、あれよあれよと昼が終わり気付いたら3:30を過ぎていた。

学校から与えられるクラスに慣れ過ぎている日本人である俺は、家にいても何をしていいかわからない時がある。やりたい事は無数にあるのに、何から手を漬けていいのか途方に暮れる。

最近映画ドラマを観たり、本を読んだり、旅行をしたりと環境から何かを得る、いわゆるインプットが多すぎて、自分に中でアウトプットが不足している気がする。そんなサプリメントがあれば手っ取り早いのだが、アウトプットの尺度は百人十色だから出来るわけがない。

インプットばかりだと、生きている証というものを実感しない。今までの30年の人生から授かったものを残すことができるか頑張ってみよう。

今から仕事。オウナーの雰囲気に流されないように、自分を埋没させないで頑張ります。



iPhoneからの投稿
バンクーバーに帰ってきてから、
頭痛とひどくなり、仕事にも集中できなくなってきたので、
自分へのご褒美も兼ねて指圧を受けてきました。

二年前にお世話になっていた指圧師さんが、前の職場を突然辞められ、
どこにいるのかネットでちらほらと検索していたら、
偶然にもフェイスブックに共通の知人がいることが判明し、
すぐに電話しました!

今は個人で活動されているようで、
週末だけ美容院の一角をレンタルして指圧をしているそうです。

昨日は、その方の家にお邪魔し、約50分のセッションを受けてきました。

き、気持ちいい・・・・。
それだけじゃなくて、この人の指圧はきちんと身体の表面にプラスの結果として出てくるんです。
受けている間に、身体がホカホカしてきて、背中から肩にかけてじわじわと汗が出てきました。

定期的に通って、癒されます!
今シアトルからバンクーバーへのバスの中でこれを書いてます。

先週の水曜から今日まで、昔のアメリカ人を訪ねにデンバーまで行ってきましたよ。

気温が暖かくて湿気もなく、かなーり快適に過ごせました。途中ストームに何回か遭遇したけど、日本の雷に慣れているおかげでちっとも怖くありませんでした。

デンバーは標高が高い所に位置しているから、階段を駆け上がるだけで酸素ボンベが必要なくらい…いえいえこれは言い過ぎで、息が切れるぐらいしんどくなりました。

友人は歳がタメだからなーんの壁もなくブラザーちっくに色んな所に連れまわしてくれて、夜はたらふくお酒を飲み、昔の思い出話に花が咲き、充実した7日間でした。

そうそう、デンバーの人はちょーフレンドリーで店の大きさ関係なく、気さくに誰しもが話しかけてきました。仕事の一環で話さないといけないっていう雰囲気が微塵もなく、パーソナルに話してくれた気がして嬉しかったな。

これから現実に戻ります。

photo:01



photo:02



photo:03





iPhoneからの投稿
腹立たしいことが起きた。
仕事でレジの締めを任されていて、今日仕事に行ったらボスに、
「先週の金曜日(カナックスの試合があったとき)が全然合っていなかったと」
その時、何を基準にして合っていないのか理由もわからずにただヘコヘコ謝るのは嫌だったので、
「本当ですか」と言ったら、「私は嘘は言っていません」と腹立たしいコメントが戻ってきた。

そもそも仕事を始めるにあたって、
幾らレジの中にあるだとか、何枚コインがあるかなんて情報が一切こちらにはわからないので、
クローズの時にレジに幾らあるべきかこちらで計算することができない。
ただこちらはお客さんからの支払いを元にピコピコと画面に金額を打って、チップが発生する時は、
お金をチップ箱に移動するだけなのだ。それを「合っていなかった」と一方的に不機嫌な顔で言われるのは納得いかない。心の中で「おまえの計算が間違っているだけなんじゃないのか?」と小心者の心で唱えてました。

普段だったら寝たら怒りも抑えられるのに、
今日は朝起きた瞬間からいらいらが始まってました。


今週の水曜から前に同僚だったアメリカ人の友人を訪ねるためにデンバーに行ってきます!

バンクーバーからだと高くつくので、
まずはバスでシアトルのTacエアポートまで行って、そこから国内線でデンバーへ。

バス代・国内線の手荷物料金を合計しても、シアトル経由のほうが断然安い!
国をまたがるとなんでもかんでも値段が高くなるんすね。

デンバーは聞こえがいいから、耳には残っていたけども、
はて何かあるのか全くわからず、予定は特になーんにも決めていません。

日本語のデンバー案内のサイトにもあまり有益は情報も載ってないし。
友達と再会するのが目的だから、食って飲んでしゃべって寝る・・・・それぐらいでいいか。

楽しみだー!
長年の頭痛とめまいを半ばあきらめかけていた時に、
バンクーバーでとっても良い医者にめぐり合って少し光が見えてきました。

今働いているオウナーさんに、
信頼できるファミリードクターを探していることを話したら、
ちょうどYaleタウンにAquariusという聞きなれないクリニックを紹介されて、
先日行ってきました。

先生はカジュアルでとってもフレンドリーで、
症状を事細かに聞かれ、一つ一つをパソコンに記入し、忍耐強く俺の話を聞いてくれました。

日本で頭痛を専門的に扱っているクリニックに出向いた時は、
超混んでて、秒単位で患者の診療をする先生とは大違い。
その日本での先生はテレビにも良く取材を受ける方で、偏頭痛に関して先生なりの見解があるようです。
んで、患者の話をあんまり聞かずに、もうどんどん半ば決め付けられた感じて、偏頭痛を診断され、
カルトちっくに先生を信じて薬を飲んでお金をたくさん費やしても一向にも快方に転じず、
もう頭痛との闘いにも少し疲れて放置していたんです。

だから一つ一つ丁寧にやってくれるこっちでのやり方に、
診断が合っているか否かは問題ではなく、なんだか好感が持てました。

先生曰く、緊張頭痛の一種だと。
確かに頭痛といっても、頭の中心にかけて痛みが発生しているわけではなく、
皮膚に近い部分がDiscomfortだったんです。それを先生は筋肉が緊張することによって発生する痛みなんじゃないかと・・・・。

少しの間があって先生が考え出した原因は、
1.夜中に歯軋りをしている可能性がある
2.目の疲れで起きている場合がある
でした。

日本でこんなこと言われたことなかったから、
ちょっと意外だったけど、血液の流れが・・・とか同じこと言われるよりよっぽどマシだw

夜中に歯軋りしているかは、自分でやっているかわからんけど、
日中から、ふと気づいたときに歯をゴリゴリと力を入れて摺り合せいるのに気づいた。
もしかしたらこういう小さなことから痛みへと続いているのかもしれない。

良いファミリードクターに出会えた!
最近映画を観る機会が増えてきた。
もともと2時間という枠で現実からちょっと離れて想像の世界に浸るのが好きだったからうれしい。

ちょっと軽くレビューでもしてみようか。

『Unknown』 http://www.imdb.com/title/tt1401152/
前々から気になっていて、やっとこさ鑑賞にこぎつけました。うんうん、期待以上に面白くてサスペンス好きの人すべてにお勧めしたいです。変なこと言うと物語の秘密を滑らせてしまうかもしれないから、ただただ観てください!

『Due Date』 http://www.imdb.com/title/tt1231583/
くすくす笑えるコメディー!重くなくて軽くて次の日にも影響しない映画ならこれ!ハングオーバーなお馬鹿なキャラを演じているヒゲ面の俳優が出演してます。英語がそこまで難しくないし、日常会話の範囲内の会話だからリスニングの練習としても良い教材かなー。

『Pirates of the Caribbean On Stranger Tides』 http://www.imdb.com/title/tt1298650/
久しぶりに映画館で寝たwこういう続きもんの映画って苦手なんすよー。キャラクターの特性とかおぼえるの苦手だから、これは知ってて当然として物語が進行するーみたいのについていけません・・・・。今回はアクションが少ない気がして、あれよあれよと目がだんだんと萎んでしまいました。

『The Kids are All Right』 http://www.imdb.com/title/tt0842926/
レズビアンカップルとその子供の話。一見シリアスなタッチの映画なのかとも思ったけど、ライトな感じてすーっと入ってきました。物語がよくある日常の中にあるから、どちらかというと日本人には受ける内容です。この映画が成功している理由は、物語というより、役者がきちんとロールになりきっていること。本当に演技なの?ってぐらいに自然に演じているが光ってます。


なんだか最近ケガが多い。
昨日は職場の冷蔵庫tが壊れていて、無理矢理閉めようとしたら、
指が間に挟まれて思いっきり痛かった。一瞬の痛みだけだったからあまり気にしていなかったら、
その日の夜に爪の中で内出血しているではないかー!そもそも仕事場の環境が悪い。
壊れたままで放置していつ直すのか全く未定なのはどうかと思います。
今の職場はこういうちょっと壊れている系のDeficitが多い。ストレスの原因になるから早くどうにしかしてほしい。

今日はヨガ⇒ランチで日中はゆっくりできました。
ランチで友人の友人が飛び入り参加して、俺も少し顔見知りなんだけど、
若さのパワーとエネルギーで圧倒され続け、解散した後は消耗してしまった。
100%の力でコミュニケーションをされると、いつも使っていないパワーを使う感覚で疲弊してしまう。

俺はやっぱいつも7~8割ぐらいでやっていくのが自分らしいかな。


今日は仕事が夕方からなので、
午前はのんびりして友人とフォーを食べに行き、その脚でrestorative yogaを受けてきました。

なんか普通のヨガと違くて、インストラクターの言葉に癒されっぱなしの90分でした。途中からほぼ寝そべって昼寝状態になるんだけど、意識をしっかり持ちすぎるとヨガの意味がなくなるから、フラットのマインドにしてると、いつのまにかストンと夢の世界に落ちました。それがまた心地いい!

一日の間にデジタルな世界から離れて身体と向き合うのって大事なんすね。

そろそろガッツリ動くpowerも受けてみよーっと。


iPhoneからの投稿
仕事がダブルシフトなのでカフェで休憩中です!いやー今日は日向ぼっこ日和ですなあ。こういう日が永遠に続いてくれればいいのに。

今年の夏は例年より暖かくなるとか(カナダ)。ただ、カナダの天気予報ほど信じられないものはないので、5割ぐらいに抑えて喜んでますw

今日は細胞のお話を。
人間の身体ってもちろん細胞からできてるじゃないですかあ。その細胞とやらは細胞分裂を繰り返してやがて寿命が来るようです。だから今の自分と5年前の身体は心だけが一緒で身体自体は違っているわけです。なんだか不思議な感じがするのは俺だけですか?

だから何が言いたいかと言うと、細胞が生まれ変わるように、人間の心も失敗などを通して生まれ変わっても全然いいんじゃないかと思うんです。

人間ほど不思議な生命体はないなあと物思いにふける午後でした。




iPhoneからの投稿