やはり何もしないと誰にも見られないのか、と思いつつとりあえず書きたいことは書き留めておこうと思います。
詳しい自己紹介はまた今度にして、最近話題の渋谷区パートナーシップ条例案のお話。
僕自身割と結婚願望的なものはあるし、異性の夫婦と制度上同等な権利が与えられるっていうのはすごく重要なことだと思うんですが、何よりもこういったニュースが世間の話題に上るっていうことがいいことなんじゃないかと思うんです。
世間で性的少数者といえばオネエタレントとか腐女子とか、そういった面白おかしいものがほとんどを占める中で、こういった真面目な同性愛者についての議論が表立って行われるっていうのが何より世間の理解を深めることになる、と思います。
さらに渋谷区に影響されて世田谷、港、杉並区や横浜市の議員さんがLGBT関連の議会質問をしたということも聞いていますし、社会制度の変革のきっかけにもなりうるわけです。
まあ僕が住んでるのは関東ではないのでまだ先のことでしょうが、僕自身結婚できるのはまだまだまだ先のことですし(^^;;
僕が生きてるうちにもっとずっと住みやすい社会になればいいなあと思いながら、政治の行く末も見守っていきたいところです。