自家製!コチュジャン
んちわっ!
最近ブログ更新率高いよ!なぜなら仕事が早番だからよ~
今日は久しぶりに食で。
ここメキシコシティでは日本食材も韓国食材も中国食材も買えてアジア食材は大抵の物は揃うんだけど、なんたって値段がね。高いですよ。そんなわけで作れるものは全部作ろうってことで今回はコチュジャン作った。
コチュジャン使うだけで韓国風味になるから何かと重宝すんだよね。
今回は家にあるもので作ったからちょっとメキシコ風味コチュジャンという少し奇妙なものになったけど、これはこれでスモーキーな香りと乾燥果実の風味がして美味いし熟成すればきっとさらに美味!
なぜメキシコ風味かっていうと粉末とうがらしがなかったからメキシコのチポトレの粉末を使ったから。チポトレとはハラペーニョを乾燥させて燻製にしたもの。だから写真のコチュジャンは黒っぽいんです。
《自家製コチュジャン》
■材料
・ 味噌 --- 180g
・ 水 --- 150cc
・ 砂糖 --- 70g
・ 粉末唐辛子 --- 40g
・ 酢、酒 --- 各小さじ2
・ 塩 --- 小さじ1
■作り方
1. 鍋に分量の水と砂糖を入れ、弱火にかけ砂糖が溶けるまでよくかき混ぜる。
2. 砂糖がすべて溶けたら味噌を入れ、さらによくかき混ぜ味噌が滑らかになったら
粉末唐辛子を入れる。このままよくかき混ぜながら煮詰めていく。
3. 少し煮詰まったら火を止めて粗熱をとったら、酢、酒、塩を加えてよくかき混ぜて
出来上がり!※あんまり熱いうちに加えると発酵しないので注意。
■補足
今回味噌は大豆白味噌、砂糖はブラウンシュガー、粉末唐辛子は粉末チポトレを
使った。すべて家にあったもの。
味噌は米白味噌や合わせ味噌でもOK。砂糖は上白糖やてんさい糖、
粉末唐辛子は韓国産の粉末唐辛子が好ましいと思われる。
冷蔵庫で約1年間保存可能。容器は入れる前に煮沸消毒してね!
さて、余談だがこの材料の分量はあくまで目安にしてください。
近寄ると、こんな。
よく見ると1目盛り40グラム。え、そんな。。
そうなんです。目盛りが中途半端なうえに細かく量れないんです。
さすがメキシコ製。細かいことは気にすんなってことです。
←今日は何位?ぽちっ
にほんブログ村ブログランキング参加中。
新型インフルは嘘だった!?ラジオチャンゴ
んちわっ!
今日もまたインフルの話題で申し訳ないんですけど、まぁ旬のネタですからね。
その前におれの好きなナイスなサイトを紹介したいんですが、
前に紹介した マヌ・チャオ を通じて知ったサイトなんだけどミクスチャ音楽をより多くの人に知ってもらおうという目的で立ち上がった。ミクスチャ音楽にはその歌を通して貧困、教育、戦争や差別等社会的問題に対して何か叫ぼう、何か運動を起こそうというオルター・グローバリゼーションの意志が込められているものがある。日本ではこのオルターの主張ってほとんど認識されてないけど自分には共感できるものでした。ラジオチャンゴではそんなミクスチャー音楽のアーティスト達の活動等を紹介している。
そんでさらにナイスなことにこのラジオチャンゴを日本語化した情熱的なサイトがあったんですよ!
さて、インフルの話題に戻りますがね。
先日の記事 で職場の会話で新型インフルエンザは嘘だったんじゃねぇか?というのを書きました。それでやっぱりそう考える人も多いようで、先程紹介したらじおちゃんご・じぇーぴー にこんな記事が載ってました。
それではちょっと見てきてください。
→らじおちゃんご・じぇーぴー/最新最大のペテン“豚インフルエンザ”
おかえりなさい!
今回のこの新型インフル騒動、なんかいまいち全容が見えてこない。メキシコでは死者の数も訂正の繰り返しではっきりしないし、実際のところ周りに感染者もいないので脅威の実感も湧かない。
そして弱毒性といいながら世界中が大騒ぎ。
確かに何かが変なんだよね。
ラジオチャンゴの記事をまるっきり信じる事はできないけど、でもこの世界的経済危機の今もしかしたらこんなことがあっても不思議じゃないかも~と思ってしまう。
それにしても日本の”水際”作戦。大袈裟すぎじゃねぇか?
あの防護服集団、メキシコでは有名です。
みんなすげーっ~!って笑いながら言うんです。
みなさんはどう思いますか?今回のインフル騒動。
にほんブログ村ランキング参加中。
現在のメキシコシティ
んちわっ!
今はインフルエンザ騒動もすっかり静まり、街ではマスク姿の人はあまり見かけない。
6日からシティの飲食店の営業も始まり美術館や公共の施設もほぼ普段通りの活動が始まった。 街の活気もすっかり取り戻しいつも通りのメキシコシティに戻った。
日本のニュースでは国内で感染者や広がるインフルエンザ、等の見出しが出ているけどメキシコはほんとにもう大丈夫なんでしょうか。メキシコのコルドバ保健相はインフル死者の半数がもともと健康不安を抱えていたと発表してるけど、それなんか怪しい~と思ってしまうのは疑いすぎかね。
職場でメキシコ人達はこんな会話をしてた。
「インフルエンザ、あれはほんとはウソだったんだよ。もともと新型インフルエンザなんてなかったんじゃない?だってインフルエンザにかかった人周りにだれもいないし。」
一人知ってる人がインフルエンザで死んだと言った人がいたんだけど、だれもそれを信じず。結局この会話は新型インフルエンザは存在しなかったということで終わった。
どうしても新型インフルエンザはなかった事に、未知の恐怖をもう考えたくないのかなぁと、思ってしまった。
それにしても日本のニュースとメキシコのニュースでは同じインフルテーマでも随分受ける印象が違う。日本のニュースを見るとそれはそれは恐ろしい未知の新型ウィルスが地球を支配しようとしているってくらい恐怖を駆り立て危機感をあおる報道がされてる。
メキシコのニュースは、なんかインフルエンザが流行ってて何人か死者がでたけど死因は別にありそうだからまぁ大丈夫でしょ。あんまり騒がないでね!もうウィルスも衰退したみたいだし!みたいな。
ちょっと大袈裟だけど、そんな印象。
実際この新型インフルエンザどうなんですかね。
日本が騒ぎすぎなのかメキシコがお気楽すぎなのか。
未来のみぞ知るところですね。
あぁ、こえ~。
にほんブログ村ランキング参加中。



