クルーズからまたハノイの街に戻り、最後の夜。無難なレストランへ入って私はまたフォーを食べる。旦那がポークのフォーと砂肝を食べるといいだして、いや〜キッチンそんなちゃんとしてないし、そんな綺麗なところでもないし、砂肝と豚ってどうなの?と思ったけど、本人聞かないし、まあ最後の夜だし、という事で食べてみたら、OMG すげー旨い。特に砂肝、ちよっと甘めの衣でしっかり揚げてあり、甘酸っぱいソースでいただく。うおお〜😲😲これは旦那のおかげで、いい冒険ができました。

お腹も大丈夫だった💖
その後マッサージ行きたいというので、Yelpして見つけた5つ星の所へ。街の小さい所で、混んでた。一時間約20どる。良かった。
また同じ所に止まる予定だったけど、またカラオケうるさくて眠れないのがいやだったので、隣のホステルに泊まってみた。
若い子がたくさんで、ビールと朝食が無料。😲😲😲 朝食もまたフォーを食べた。とても美味しかった🍜🍜🍜ベトナムは、ご飯がとにかく安くて美味しい。つてない英語だけど、みんな優しくて親切。最後空港で、ココナッツ顔マスクを買ったのだけれど、これがまた凄い逸品で、なんと本物のココナッツでできていたの。紙とか、ブラスチックじゃなくて。凄いいい感じだし。また買いたい。あと、ロータスの種スナックもあって買ってみた。

まあ とにかく、いろいろあったけど、凄くい異感じの旅でした。お腹壊さなかったし、予定通り行ったし、何もなくしたりしてないし。
1ヶ月前ぐらいに急に決めて、チョットいろいろ大変だったけど、凄くスムーズに行きました。帰ってきてから、フォーハマってます。家で、ベトナムで食べた感じの再現しようと頑張ってます。
クルーズのあとは、市街に戻り、夜市がある辺りで一泊。凄くお腹が空いていたので、恐る恐る外を歩き、近くのバンミーサンドイッチのお店に行ってみた。超安いし、美味かった💖💖調子づいて少し歩いてみたりして、ロータス緑茶を買ってみた。

外のカラオケがうるさくて、あまり眠れなかった。ホテルについてたボディソープが美白効果ソープだった。
二日目は、ぐぐってら見つけたハロン湾の一つの島にあるリゾートホテル。バスからボートからまたバスに乗り、半日かけてやっと到着。

うわ〜っ💖最高💖💖💖

部屋の窓からの眺めも最高っす。ホント20人ぐらいしか泊まれないので、こじんまり感はんぱない。一人で来てた女の人と仲良くなって、一緒にご飯食べてお話しました。夜はみんなでカラオケとか、酔っぱらい卓球とかして楽しかった。ハロン湾の真ん中に居るんだな〜と思うとスゴイ開放感💖💖

朝焼け超キレイ💖
帰りはまたクルーズ💖💖

ココはマジ良かった。

カンボジア、シェムリアップ、アンコールワットなど遺跡観光の後、ホノルルに帰る便にいいのが無かったので、行きたいと思っていたベトナムのハロン湾に寄ってみました。
移動は、viet jet airでたったの一時間。着いた日は空港近くのホテルで一泊。ハノイ空港は、夜10時過ぎだというのにすごくこんでいた。
夜遅かったので部屋でまったり、ハノイビール、軽くて旨い。

冬瓜の甘いジュースを飲んで、寝る。
朝はフォーを食べてみる。旨い!ハワイで食べるフォーより全然旨い!スイカも美味かった🤙💖🍉

その後、ヘリコプター観光の為、空港へ。
曇ってたけど、それもまたいい風景。

その後クルーズ。空いていたのか、私達しかおらず、プライベートクルーズになった!💖😆

ランチ、春巻きクソ美味💖

景色最高。一つ島に寄って、中の洞窟を見て、少し岩を登った。

サンセットまでのんびりして、ホント、このクルーズは最高だった。