玉祖神社(たまのおやじんじゃ)へ、朝詣りに行きました。

天然記念物の長鳴鶏(ながなきどり)が、鶏舎で鳴いていました。

別名、黒柏鶏とも呼ばれ、天照大神が天の岩戸にお隠れなさったときに、朝がきたと思わせるために鳴いた神聖な鶏です。

御神木は、大阪府指定天然記念物の楠です。

 

陽石(陰石との説もあり)が祀られていました。

 

本殿です。

 

祭神は、玉祖命。

710年(和銅3年)に、周防国一宮の玉祖神社から勧請を受けました。

余談ではありますが、周防国の玉祖神社は2座で玉祖命ともう一座は、不詳なのですが「天鏡命」との説もあるそうです。

 

 

境内神社です。

 

八王子神社(祭神:国狭槌命)、恩智神社(祭神:大計都彦命・大計都姫命)、住吉神社(祭神:表筒男命・中筒男命・底筒男命・息長帯比売命)、𠮷野権現(祭神:木花開屋姫命)、蛭子神社(祭神:蛭子命)、いずれも、天長7年(西暦830年)4月吉日酉日に勧請する。

なお、神社のホームページでは、𠮷野権現は、𠮷野三十八神社(祭神:𠮷野権現)と記されています。

 

山口神社です。猿田彦命が祀られています。

 

向かって右側から、八幡神社(祭神:誉田和気命)、稲荷神社(祭神:倉稲魂命)、菅原神社(祭神:菅原道真公)です。

 

水神社です。罔象女命(みづはのめのみこと)が祀られています。

 

不動明王を祀っているそうです。この裏が、下の写真です。

手前の岩は、お百度石です。

 

禊場のようです。玉光瀧(たまみつのたき)と呼ばれています。

祭神は、不動明王で、500m上の大岩には、八大龍王がおられ山全体の守護神となっておられるとのことです。

 

津山神社です。地病神が祀られています。

 

天神社です。菅原道真公が祀られています。

 

玉祖神社には、同じく式内社の「御祖神社(祭神:高魂命または、賀茂御祖神)」と「鴨神社(祭神:速須佐命または、賀茂別雷神)」を始め、多々の神社を合祀しているからでしょうか(都夫久美神社は、昭和49年に復興。)?

本殿もそうですが、境内神社から非常にパワーを感じました。