だいぶ慣れてきた。
ゲームもだいたい把握できてきた。
Wikiも、書いてある意味が、だいぶ分かるようになってきて、
結構 活用できるようになってきた。
「超」初心者からは脱した感じで、
やっと、wikiの素晴らしさが分かってきた。
あれがあるから切り抜けられたことが ちょこちょこあるし。
Wikiを作ってくれたみなさん、ありがとぅ。
で、魔法も、
アプなんとかってクラスから、レギュラークラスになって、
覚えられる魔法の数も増え、だいぶ強くなってきた。
ここらへんから、徐々に範囲魔法が覚えられるようになってくる。
これは大きい。
どの魔法がどんな感じなのか まったく分かってないから、
どれも試行錯誤しながら。
いろいろと試してみて、これはダメだなと思ったやつは、消して、
新しいの導入してみて、
今は、その繰り返し。
1つ1つの魔法にもそれぞれレベルがある。
と、その前に、
キャラクター自体のレベルとは別の、スキルのレベルというものがって、
これは、スキルを使っていくことで経験値が貯まって
あがっていく仕組みなのだけど。
つまりCABALでは、
キャラクターのレベルと、そのキャラクターのスキルレベルと、
2つのレベルがある。
キャラレベルは、狩り以外に、クエストのクリア報酬でももらえるけど、
スキルレベルの経験値は、スキルを使って敵を狩ることでしか
たまらない。(今のところは全部そんな感じだった)
スキルのクラスはWizには7つ?(曖昧)くらいあって、
スキルのレベルがあがると、上のクラスにランクアップできて、
覚えられる魔法が増えてくるという仕組み。
その経過の中で、スキルポイントというのが貯まっていくんだけど、
このポイントを1つ1つの魔法に振り分けてやることで、
その魔法が少しずつ強くなる仕組みになっている。
スキルのクラスのランクによって、覚えられる魔法の最大数は決まっているから、
ランクアップしたときに、どの魔法を新しく導入するか、
どの魔法を引き継いで、ポイントを振って強くするか、
ここで、個性が出てくる。
もちろん、ランクアップして新しく覚えられるようになった魔法は、
今までの魔法よりも、基本は強いわけだけど、
覚えたての場合、各魔法のレベルがポイント0のため、
スキルポイントでレベルをあげて強くしている以前からの魔法より、ヨワイ。
だから、以前からの魔法を消して、新しく導入する場合は、
触れるポイントがある程度貯まってから、
チェンジしていかないと意味ないと思う。
それからー、
各魔法には、
追加攻撃力+○○と、魔法攻撃力+○○% ってのが
それぞれ定められていて、まぁポイントを振り分けていくことで、
これらは少しずつあがっていくのだけど、
魔法によって、魔法攻撃力は強いけど、追加攻撃力は弱い、
でもこっちの魔法はその逆、とかいろいろある。
どっちが強いか、というのは、
各キャラのステータスや、レベルによると思う。
多分、レベルが低いうちは、いくら魔法攻撃力の%が高くても、
キャラの攻撃力自体が低いため、
%の増幅の恩恵が少ないだろうから、
追加攻撃力が高いほうを使ったほうが強かったりする。
でも、レベルがあがって、基本攻撃力があがってくると、
%の増幅が大きく影響を及ぼすため、魔法攻撃力のほうを
重視したほうが強くなったり。
これは、どっかのサイトにもそう書いてあったし、
以前やってた別のネトゲも、そうだったし。
まぁ、ちょっと考えれば分かることだけど。
でも、どこでそれがひっくり返るのか、
自分で計算するなり、実験するなりするしかない。
というわけで、いろいろ試しつつ、やってみてる。
あたしは、計算はめんどくさいので、実試験で。
ところで、覚えた魔法を削除するには、
ゲーム内の通貨を支払わなければならないんだけど、
強い魔法であればあるほど、費用がかかり、また、
スキルポイントをたくさん振った魔法であればあるほど、かかる。
初心者で一文無しの私には、割と痛い・・。
それでも、モンスターの落とすゼンをくまなく拾ったり、
拾ったアイテムをくまなく店売りしたりで、
頑張ってるb
Wizだから、マナPOTでも、お金がかかるし。
DEF低いから、良い装備持ってない初心者だとマゾイし。
いろんな面で、他の職よりしんどい状況で、頑張ってると思う。
で、魔法だけど、
あたしは今、クラスが3つめになった。
ノービス→アプなんとか→レギュラー というふうに、
今はレギュラークラスです。
確か、7ランクくらいまであったかな?
そしてこれももちろん、ランクが上がればあがるほど、
あがりにくくなっていく。
ランクがレギュラーになって、覚えられる魔法も少し増えて、
そこで、とりあえず、試してみた。
追加攻撃力+○○と、魔法攻撃力+○○%、
今の私には、どちらを重視するのが有効なのか、を。
まだレベルも低いし、しばらくは追加攻撃力重視かな?と思いつつ、
実験。
同じモンスターを使って、それぞれの魔法のクリダメを確認。
!!
なんと。
魔法攻撃力が大きい魔法のほうが、高いダメを出している…!
ということは…、
もう追加攻撃力はあんまり考えなくてもいいかも…。
あまりにも低いのはアレだけど、
基本的には魔法攻撃力 重視でよさそうだ。
あと、以前のクラスからの引継ぎで、
ポイントをたくさん振って強くした魔法よりも、
クラスがあがって、新しく覚えた魔法にちょっとポイントを振ったやつのほうが、
強いようだ。
もらえるポイントの数は、スキルレベルによって決められていて、
各魔法ごとにも上限がある。
レベルがあがっていくことで、この上限は変わっていく。
だから、新しいクラスの新魔法は、ふれるポイントもまだ少ないんだけど、
それでも、以前のクラスからの引継ぎ魔法よりも強かった。
というわけで、使う機会のなさそうな魔法は、ポチポチして削除。
そして、新しい魔法をいくつか導入。
確か今、魔法を9つ覚えられるんだけど、8つしか覚えてない。
あんまり一杯あっても、使わないと思うんだ。うん。
今の数で、あたしは丁度いい具合に狩れている。
十分満足してるし、何も不自由してない。
今の状態でも、あんまり使わないやつもあるくらいだし、
無駄にスキルポイント使う必要もないしね。
あたしが、今使っている魔法は、
まず以前のクラスからの引継ぎで、
・フリージングクリスタルシャワー(氷の魔法)
(ポイントは確か、15だか18だか)
敵を2秒ほど足止めしてくれるb
寄ってくる前に倒してしまいたい敵の足止めにしてる。
火力はそんなに強くないけど、
他に足止め魔法が今のところないから、消さずにいる。
・バーストアラウンド(火の魔法)
(ポイントは確か、15だったかな?)
初めての範囲攻撃~♪ 前方の敵 数匹をガッツリとやってくれる。
と、敵を 2秒ほどノックダウンで、攻撃不可にしてくれるb
・リジェネイション
HP(体力)を少量ずつ自動回復してくれるb
レベルが高くなったら、気休めにしかならないらしいけど、
今のあたしには、とってもお役立ちv
そんなに痛くない敵なら、回復POTいらずー♪
あとは、新しい魔法↓
これらは、今触れる限界のポイントまで振ってる。
・ハイドリックディスク(水の魔法)
360度の範囲~♪
現段階で、かなり使えるb エフェも好きデス♪
敵に囲まれたときにコレやると、一気に殲滅してくれて超きもちいいw
ノックダウンもしてくれるしね~v
・ファイアランス(火の魔法)
・ライトニングランス(稲妻の魔法)
両方とも、前方一直線上の敵をすべて貫通して倒してくれる。
たまに敵をノックダウンしてくれますb
貫通とか深く意識しなくても、
敵が1匹単体でも十分な火力を発揮してくれるから、
この2つを、通常使いにしてる。
で、囲まれたり、複数周りに寄ってきたときに、
ハイドリックかバーストアラウンドで、ガツっと一掃bb
・レデュースパワー
敵の攻撃力を下げてくれる。
痛くて、倒すのに少し時間がかかる敵に、コレ使ってる。
そんなに出番は多くないけど、助かる魔法。
今は、こんな感じ。
もうじきまた、魔法のスキルランクがあがるから、
また新しい魔法を覚えられる。
楽しみだなー♪
情報サイトとか見てたら、
高レベルになっても使い続ける魔法が結構あるようだから、
ようやく本番って感じで、嬉しいな。
今のところ、目標は、
少しずつDEFをあげつつ、
あのいつか動画でみた、あのかっこいい魔法を覚えられるようになること!
Wizの魔法だったのかどうかは不明だけど・・w
まぁ、もし違っても、Wizはどっちにしても育てたい職だから OKb
最終的には、カンストして、
このWizの装備を、自分ができる範囲で、最上のものにして、
そして、CABAL封印、かな。
それがあたしのゴール。
今のカンストレベルが解除されないことを願うw
もし解除されて、カンストレベルがあがったら、萎える。
諦めることになるかもなぁ・・w