元CAと、旅好きな夫と、赤ちゃん改め子連れ旅行記

元CAと、旅好きな夫と、赤ちゃん改め子連れ旅行記

小4&小1の兄弟、旅好きな夫と元CA&元OLから現在は専業主婦の私。

子連れ旅、東京から関西へ移住してからの日常生活、たまに宝塚歌劇を綴っています。

私は今年度

陸上自衛隊某駐屯地にて

駐屯地モニターを拝命しています。

 

 

 

5月の週末、

陸上自衛隊千僧駐屯地にて行われた

第3師団創立65周年

千僧駐屯地創設75周年記念行事

行ってきました。

 

 

 

駐車場は川西駐屯地、

その頭上には、

なんと伊丹空港に着陸する

飛行機が次々とやって来ます。

この日は一年に数回あるかないかの逆ランウェイ。

これだけで私ワクワク。

 
 
しかも、
今は国内線には定期運航されていない
B777-300という全長が長い機体がやってきた。
今のエコな機体と比べるとエンジン音が大きくて
THE 飛行機な感じで好き。
(B747の音の方がもっと好きだけど)
 
 
川西駐屯地から会場の千僧駐屯地まで
こちらの第13旅団バスで移動。
 
 
到着しました、千僧駐屯地。
陸上自衛隊第3師団
創立65周年
千僧駐屯地75周年記念行事

 
 
敷地内は食べ物屋台や
陸上自衛隊についてのコーナーが沢山。

 
 
乗車体験とか、

 
 
こちらは野外入浴セットや足湯体験

 
 
奈良県の陸上自衛隊マスコットかな、
鹿がいた。かわいいじゃん。
 
 
千僧駐屯地は国道171号線で分断されているので
記念行事会場のグラウンドまでは
歩道橋を渡ります。

 

 
 
駐屯地モニターをさせてもらっているおかげで
なんと最前列を頂けました。

 
 
近畿2府4県(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の
自衛隊員皆さんがまずは入場。

 
 
多くの来賓が来ている中、
さいとう元彦兵庫県知事の祝辞。
さいとうさん、応援しています!

頭上にはこれまた普段は通らない
伊丹空港逆ランウェイの着陸機。
 
 
 
祝辞が終わった後、一旦退場。

 
 
一糸乱れぬ移動。

 
 

すごい迫力と思って見ていましたが

まだまだ序の口でした。

この後更にすごいのが。

 
後半へ続く。
小学一年生弟と
小学四年生兄の図書館読書記録。
まずは小学一年生の弟から。
 
 
 
・だじゃれや妖怪系、相変わらず好きです。
 
・夏になると再燃する
西宮市出身の絵本作家たかいよしかずさんの
ようかいむらシリーズ。
 
・大ピンチずかんが有名な
鈴木のりたけさん ぼくのいえ。
そういえば大ピンチ展にもうすぐ行く予定。

 
 
男の子ってう〇こ、好きですよね。

 
 
・相撲大好き次男、
直近は名古屋場所に行く予定。
冬巡業のこちらもチケット取りたいな。
・ずるいパズル
ひまつぶしドリルと似ていて
 
・あらしのよるに
絵本が1冊にまとまっていて
シリーズの続きが気になる人は
こちらの方が読みやすいかも。
 
 
 
この辺から小学四年生兄も混ざって来ます
 
・こども妖怪-怪談新聞、
小学校で新聞を書く機会も多いようで
楽しみながら参考にもなるみたい。
 
・どうしてオナラはくさいのかな?
タイトルがつぼったようです。
内容はくだらない質問(笑)に
まじめに答えてくれます。

 
 
 
すごいおすすめ本を見つけました。
 
・ワイド版まんが日本の古典 今昔物語
これから絶対授業でも出てくるであろう古典、
それを漫画で読めます。
長男もはまったので、これは購入しようかな。

・聖闘士星矢大解剖
理科で星を習うちょっと前から
聖闘士星矢を身近に置いています。
見事にはまってくれました(笑)

 
 
・ことわざで!にゃんこ大戦争
・にゃんこ大戦争でまなぶ!お金のヒミツ
にゃんこ大戦争だったら
本が好きな子もそうでない子も
手に取ってくれる不思議な一冊。
 
・54字の物語、
さくっと読めるのがいい。
 
・謎解きの国の旅
ゲーム感覚で読み進められるので
こちらも活字離れの子におすすめ。

 
 
・らくごで笑学校
・らくごでことわざ笑辞典
・現代落語おもしろ七席
みんな斉藤洋さんの本、
次男向けに借りたけど、まさかの長男どはまり。
他のシリーズも借りてみよう。

 
週末のある夜、
子供達を夫に預け、
友人と飲みに三宮へ。
 
テラスで食事がしたいと思い、
新規開拓をしてみました。
 
 

 

バルストロキッチン

 
2階と屋上があって、
2階はすでに満席。

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 
6月の夕方、まだまだ明るいです。
屋上で乾杯。

 
 
レンコンのアラビアータ

 
 
鴨とオレンジ、トマトのサラダ

 
 
美味しいワインと料理で
会話も楽しく弾みます。

 
 
会話が弾み過ぎて
この後のパスタは写真もなし。

 
 
まだ21時ぐらい?と思ったら
もう22時だし。

 
 
屋上は海や山の景色が見られるテラスではなく
THE CITYていう感じのビル群、
街の中にあるテラスという感じ
それはそれで風情がありました。

 
 
屋上席も気づけば満席、
楽しい夜を友人と過ごす事ができました。

 

大好きなブロ友さんの記事に出てくる
前から気になるお店があります。
 
その別支店に行ってきました。
まるさん松本 芦屋店。
 
10:30からやっているようですが
私と夫は12時前に行きました、
支払いは現金不可、最近cash持ち歩かないから
そっちの方が嬉しいです。

 
 
カウンターとテーブル席、
初めてですって言ったら
メニューについていろいろ教えてくれました。
 
 
この黒板からだったら
だいたいのメニューが
お造り、天ぷら、煮付けにしてくれるみたい。
3種類から一つ選ぶのではなく
この3種全てが出てくるって、びっくり。
 
 
お造り定食とお造りDX定食は
お造りの種類が倍の20種ほどになるって!
 
 
メニュー選ぶのにすごく悩みました。
そして悩んだ末に決めたのはこちら、
私はお造りDX定食。
あら汁が想像以上に大きくて嬉しい!

 
 
さすがDX、これでもか!というぐらいに
お皿一杯に刺身が乗っています。

 
 

 
 
こちらは夫が選んだ
おさかな定食から、徳島の平目。

 
 
平目のお造りがまずお盆と共にきて、

 
 
その他の刺身と大根煮付けと、

 
 
ちょっとしたら
揚げたての平目の天ぷら

 
 
そしてまたちょっとしたら
平目の煮付け、これはすごい!

 
 

他のお客さんの注文も

すごく気になってキョロキョロしちゃいました(笑)

 

昼間だけど定食以外の

一品料理も注文できるそうです。

 

一体何品あるんだろうってぐらい、

ここは漁港ですか?

魚介類のテーマパークだわ。

 

教えてくれたブロ友さんに感謝、

また通いたいお店が増えました。

 
NHK大阪の「豊臣兄弟!」全国巡回展の後、
この日メインの目的はこちら。
大阪城ホール
大雨だったので移動はタクシー。
 
 
大好きな
Dreams Come Trueコンサート
9年ぶりとなるアルバムツアー
DREAMS COME TRUE CONCERT TOUR 2026
THE BLACK 〇 ALBUM

 
 
雨対策は一応して来ましたが、
大雨で、中へ入る前にかなりびしょぬれ。
傘は折り畳み傘、
タオルとビニール袋も必須。

 
 
前期子育て中は
コンサートから遠ざかっていましたが
昨年からファンクラブ加入も復活、
ドリカムディスコから
コンサート参戦も復活。
 
 
しかも子供達もドリカム好きになってくれて
前回のドリカムディスコと同様、
今回も3人での参戦。
 
 
アルバムツアーは9年ぶりだって
 
 
子供だちが好きな
・ここからだ!(大阪マラソン)
・G(ガンダム)
・Kaiju(映画)
・次のせ~の!で(ソニック)
・羽を持つ恋人(インセクトランド)
これらも聞けた。
 
 
座席は当日初めてわかるスタイル、
スタンド席か~、でも子供と一緒だから
まあいっかと思っていたら神席!
なんとステージの真横、
前から4列目の通路側。
舞台袖から出てくる美和ちゃんがすぐそこに!
 
 
美和ちゃんとまささんのやり取りも、
北海道だな~ていう方言も、
全てが安定のドリカム。
 
 
これで61才&67才とは思えない。

 
 
今回のセトリもよかった。
史上初めての最長アンコール。
ていうより、第一部と第二部って感じ。
改めて昔のアルバムのOPを
集めて聞きたくなりました。

 
次は来年、
史上最強の移動遊園地
ワンダーランド2027で会いましょう。
大雨の週末、
NHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」
全国巡回展へ、
NHK大阪に行ってきました。
大阪開催は今日21日までです。

 
まず最初に子供達が並びたい!と言った、
秀吉の兜作り。

 
 
厚紙を折って差し込んで、
大人でも結構大変。

 
 
できあがりました!
豊臣兄弟!とうちの兄弟。

 
 
4人の中では、
小栗旬の織田信長がカッコイイ。

 
 

 
 
竹中半兵衛、
よかったな~。

 
 

 
 
花押、初めて知りました。

 
 
この衣装、すごく覚えている!

このほかにも
ドラマで実際に使われた地図や
竹中半兵衛がさっと出していた紙等
これもあれも!という展示が沢山。
見ごたえたっぷりの全国巡回展です。
 
 
この後は、更にお楽しみ、
大阪城ホールへ。

この記事の続きです

 

 

GWの長野はあっという間、

北陸新幹線敦賀周りで帰ります。

1998長野オリンピックのロゴ

私はこのデザインが大好き。

おばあちゃんに買ってもらった
次男は大好きな雷鳥の里
長男はアルクマのモノクロぬいぐるみ。
二人とも大喜びでした。
 
 
 
北陸新幹線E7/W7
どっちかわからないけれど
お顔がとってもカッコいいです。

 
 
実は長野駅改札を入る時に
地元テレビ局のインタビューを受けた子供達。
夕方のニュースにバッチリ流れたそうです。

 
 
おじいちゃんが録ってくれました。
 
 
 
 
 
北陸新幹線敦賀行き
この後次男のお気に入りボトルカバー
アルファXがどうやら紛失。
写真を見ると車内にはあったんだな~。

後日奇跡的にメルカリで見つけ
無事にゲット。便利な世の中です。
 
 
 
今回の北陸新幹線から
特急サンダーバード乗り換えは約10分しかなく、
駅構内にある唯一のセブンイレブンは
帰省客で大混雑。お昼が買えない💦
でもサンダーバードのホームに
駅弁自販機があって無事にお昼を購入。

のどぐろ海鮮わっぱ
長野駅で買ってもらった
モノクロアルクマ。
 
 
 
こちらも自販機で買ったおにぎり
先ほどの雷鳥の里。

 

 

 

GW最終日のサンダーバードは満席

復路も3人でしたが4席分購入したので

席を回転してボックス型にして利用

おかげで終点までゆったり楽しみながら

帰路に着く事ができました。

 
 

 

2026GW 長野旅行記終わり

完了

 

 

 

この記事の続きです

 

 

どうしてもどうしてもお蕎麦が食べたくて

上田城から家路に着くまでの道中に

美味しそうなお店を見つけました。

信州蕎麦わきゅうさん

駐車場が店前、横、向かいの通りの反対側と

3か所もあるので車でも安心。

 

 

 
週末やGW昼間は長蛇の列みたい。
夜オープン直後だったから
すぐに入る事ができてよかった。

 
 
 
メニューとオーダーはタブレットから。

 
 
念願叶ってのお蕎麦、
もうこれは御前とか食べたい勢い。

 
 
冷たいお蕎麦も、

 
 
温かいお蕎麦も種類沢山。

 
 
ごはんものまであるから
意見が分かれても皆で食べに来れそう。

 
 
天ぷらメニューも充実

 
 
おつまみもあるし、
これは地元にあれば通っちゃいそう。

 

 

 

 
 

というわけで、私は生ビールから。

最高に美味しい。

子供達のソフトドリンクと乾杯。

 
 
母は天ぷら御前
これで普通盛り?実は知らなかったのですが
わきゅうさんは大盛りでも有名なお店みたい。

 
 
長男はもつかれーつけ蕎麦にご飯。
かれー大好きだし、冷たい蕎麦大好きだし、
白いご飯大好きだし、最高の組み合わせ。
 
 
そして私は信州サーモン御前
蕎麦多い~、本日2回目の嬉しいお叫び。
 
 
お腹空かせて、
最後の最後にお蕎麦が食べられて
本当に嬉しいよ~。
 
 
信州サーモンと天ぷら、
美味しいに決まっている。
 
 
これで普通盛りなんだから
本当に驚き。
大盛りや特盛にしたら
どんなお蕎麦が来るんだろう。
 
 
私達が食べている間に
お客さんがどんどん入ってきて
あっという間に1階は埋まっていました。
偶然見つけた人気店、
長野に帰省した時には再訪したいです。
 

 

続きはこちら

 

この記事の続きです

 

 

長男は小4男子、

好きな物はプラレール、トミカ、恐竜を経て、

今は歴史や城に興味が移行。

というわけで上田城に来ました、暑い。

 

 
 
真田石この大きな石がそうなんだって、
この石だけ桁違いに大きい。

 
 
気温はぐんぐん上昇、
暑すぎてちょっと体力が追い付かない。
でも子供だちは元気、
この左半分しか写ってないに行くって。

 
 
中はそんなに暑くなかった、
ちょっと涼んでいこう。

 
 

 
 

上田城についての解説VTRが
椅子つきで見る事ができて
ホッと一息。
 
 
城内は見どころ他にも沢山ありましたが
暑くて写真もなし。

 
 
上田城と博物館の
共通観覧券を買ったので
そのまま博物館も拝見。
長男は好きな武将の一人の
真田幸村(でも、真田信繁っていうんだよ~て
自慢げに教えてくれました)や一族、
上田城ゆかりの品々を見る事ができて
楽し気に過ごしていました。

ここまで上田城を見たら
今度は真田氏ゆかりの城で
実家から近い松代城跡も
行ってみたくなりました。
 
 
 

駐車場はタイムズ上田城跡北駐車場P01

に停めていました。
この駐車場の隣りには遊具がある広い公園があり
子供達は更にその遊具で遊ぶほど元気。

 

 
大人は暑くて体力消耗、いったん休憩。
もうこんなバテた身体には
絶対お蕎麦を食べに行く!と誓い、
蕎麦のお店を目掛けて移動です。
 
 

 

この記事の続きです

 

 

ローラーコースターで遊んだ後、

お昼はこちらへ。

道の駅 上田 道と川の駅

左側に見える崖は岩鼻と言うそうで

頂上にあるのが千曲公園

道の駅から約30分歩けば行けるみたい。

子供達「行く!」と言っていましたが

気温も上昇中、今回は見送りに。

 

 

 

お食事処「岩鼻」、

名物は「馬鹿(うましか)バーガー」

 
 
ネーミングがびっくり
でも、美味しそう。

 
 

 
 
長野県産鹿肉の
鹿ミートスパゲッティも気になる。
普段ジビエはあまり食べませんが
こういう場所に来ると食べたくなります。

 
 

 
 
長男は馬鹿バーガー

 
 
ボリュームたっぷり、
バンズも美味しいってペロッと完食。

 
 

 
 
次男は信州牛すじカレー、
少し辛いと言いながらも
こちらも完食していました。

 
 
おばあちゃんは
昔ながらのラーメン。

 
 
私は鹿ミートスパゲッティ。
美味しく頂きました。

 
 
余談ですが、
本当はランチにお蕎麦を食べたかった私。

スマホでお店を検索した一軒目は

現地に着いたものの諸事情で見送り。

 

すかさず二軒目を検索し始めたら

運転手のおじいちゃんと衝突。

 

私:お店を見つけてから出発して!

じじ:車を流して適当に見つけた所へ入る

(俺はこの辺の地理に詳しいんだ!)

 

 

そして結果大衝突、大げんか。

わかってくれる人いるかな爆弾

(その後仲直りしましたけどね)

 

 

続きはこちら