小浜の弾丸快速日誌
Amebaでブログを始めよう!

小浜

小浜の魅力は、なんといってもアウトドアに尽きる。

海行って釣りしたり、自転車で山へ行ってみたり、歩いてお寺めぐりしてみたりと、自然の中でのんびりしたい人にはうってつけである。

が、しかし、雨が降ると楽しみはほぼ皆無となる。

家にこもるしかない。

梅雨が来たら…、と思うと恐怖で身が凍りそうだ。

梅雨期間は、本当に小浜病への警戒が必要だ。

昨日

諸事情により、今年からの新ホイールのタイヤにでかい傷がついてしまったため、自力で交換をした。

タイヤは消耗品、と言っても一本7千円近くするからそうそう変えてはいられない。

で、今回は以前履いていたミシュラン・プロ3からパナレーサー・エヴォ3にしたわけだが、このエヴォ3、めちゃくちゃ硬い。

その硬めの路面抵抗が自分は好きなんだが、そりゃもぅ、サイズ違うんじゃねぇの?ってくらいホイールにセットするのに力がいる。

そして、交換の段階でチューブを挟み、パンクする。

このときのテンションの下がりようと自分の不注意に対する怒りが半端ない。

以前使っていたホイールでも、エヴォ3の時はよくやってた。

まぁ、これでチューブを一本潰してしまったから練習でパンクしたらやばい。

パッチ買ってきて直さないと。ちなみにチューブも1000円近くする。高い。

そういやぁ、パンクがらみでついでだが、タイヤをホイールにセットした際、チューブを挟んでしまった状態で空気を8気圧近くいれるとこれまたやばい。

数分後、数時間後、あるいは数日後か、ものすごい爆発音を立ててバーストする。

一気に気圧が下がるから、リムが一瞬で氷りつく(爆)。

去年それやってしまったときはもう、びっくりしすぎて死ぬかと思った。

自動車のタイヤは2気圧くらい、ママチャリは4~5気圧くらいか。

それに比べ、ロードバイクのタイヤは7~9気圧くらい空気いれるからすげぇんだわ。

タイヤが変わると走りも変わる。

車で言えば燃費が変わるし、自転車なら疲労に差がでる。

てな感じでつまらない日記でした。


小浜の弾丸快速日誌-200905121127000.jpg

車輪


とりあえず、自分が所属している自転車の実業団チームについて。

本拠地は福井の自転車屋であるバルバワークス。店舗は福井、敦賀、金沢にあり。

主に実業団レーサーと一般レーサーに別れる。

実業団レーサーとは、JFCに登録したレーサーのことを言い、いくつかのカテゴリーに別れている。

まず登録するとERカテゴリー、その上がBR-1カテゴリーで、さらに上になるとTRカテゴリーとなり、TRカテゴリーはプロも登録している日本最高峰である。

うちのチームも何人かTRに登録されており、エースの高校生、T郎選手は先日の東日本選手権で10位台に食い込んだ。

だが、ダッシュは一般レーサーである自分のほうが強い(爆)。

大会参加だけではなく、さまざまな自転車関係のイベントを催しているのも特徴である。

練習は主に朝5時半からそれぞれの店舗スタートで行われる。

そんな感じ。