今日は院長いない日だけど女性の(多分院長奥様?)先生でした。
こちらも凄い丁寧な優しい雰囲気の先生。
ここの病院、誰も目がキッてなってなくて←
よくありがちな威圧感や緊張感たっぷりな人や雰囲気が全然なくて落ち着く
まずは、診察から。
前回受けた採血の結果
・貧血
・抗ミュラー
・抗核抗体
について指摘がありました。
貧血は前回指摘され、薬飲みはじめたのでオッケー。
抗ミュラー(卵巣の数)が1.77とやはり少ないらしいです。
これは2人目不妊治療はじめた4年前から言われてたことで、今回は、
少ないけど難しいって数ではないけどゆっくりもしてれない
と言われました。
まぁ左そもそもないからね。少なくて当然。
あと、今まで注目したことなくてよくわからないんですが抗核抗体検査に引っかかりました。
抗核抗体・Homo型・SPECKLED型の3つが基準値の約40倍、、、え🙄
これが何を意味しているかは先生にもすぐはわからないらしく、
抗核抗体検査の中身は数項目あって、その中の数値の組み合わせで病気や症状などの結果が違うらしく、専門の先生の診察が必要だと。
外部提携の母性外来とやらがあるらしく、そちらに検査結果等を共有すればカルテだけで診察してくださるそうなのでお願いしときました。
それ以外は特に問題なし。
そして、内診
まずはヒューナー検査
結果は問題なし。
今まで流産とはいえ自然妊娠しているから必要ないと言われてした事なかったのできちんと確認できたのは良かった。
卵胞チェック
18ミリ排卵前
内膜
11ミリ
そして、こちらのクリニックが初めての人には子宮チェックもあるらしく、丁寧にみてくださいました。
子宮周辺なども特に問題ないけれど、子宮内にポリープみたいなものが見えると。
単なるエコーのうつりかたが悪いこともあるし、今まで通水検査などして問題ないと言われてるなら問題ないはずと言われました。
が、婦人科系弱い私からしたら少し怖いので、人間ドックの結果出たらまた色々精査して、35歳にもなったので本腰いれて身体にきをつけなきゃと思ってます。
採血でのホルモンと排卵チェックであともう少しという事で、旦那の感染採血とかまだだけど今月から人工授精したいなら段取りしますよと言って頂けたのですが、息子の誕生日や幼稚園の預かりもない期間、来月も来れない。
という事で今月と来月はタイミングで行く事にしました。
排卵の点鼻を頂いて終了。
できるとなると、やりたいって気持ちや焦りも出てきたけど、息子の事考えたり自分のせわしなさを考えるとやめておくという決断をできたのは、これだけの年の差がすでにできているからって事や色々自分にも変化があったからだなと感じました。
ゆるゆるスタートだけど地道に頑張ろう