2ヶ月前から始まった舞台のリハーサル。
先週までは週3日のスケジュールだったが今週からは週5、来週からは毎日、5時半から12時。
家に帰って寝る頃には1時をまわっている。
もちろんテストだってある。睡魔に襲われながらの勉強は地獄
学校はもちろん毎日、朝から夕方まで。


学校が終われば即刻リハーサル。 そんな日々を過ごしている。


最近は何も健康な食事がとれていない。
疲労がたまっていくのがわかる。


来月には、来年にひらく舞台の監督をするための準備が山ほど必要になる。
オーディションをひらいて、クルーを探して、、 監督の仕事は大変だ。
舞台は結果がすべて、お客さんが気に入るか、気に入らないか。それはもちろん役者次第でもあるがその役者の最大のポテンシャルを発揮させるのが監督。
準備に準備が必要になる。

年末には今度は自分がオーディションを受けるばん。年に2度しかないこのオーディション。
いつもは友達なのにここでは’敵’になる。
来年度の舞台はミュージカル、自分の一番好きな分野。絶対に勝ち取りたい。




舞台の世界は一見、華やかな世界にみえる。
だけど現実はそうではない。
昼ドラをめまぐるしく超えるドロドロな世界だ。


そんなとこでも辞めないでここまで来たのには2つの理由がある。
ひとつは、もちろん、舞台が純粋に好きだから。舞台にあがってお客さんにみてもらい、いろんな反応を感じとる。その瞬間は1リットルの涙じゃおさまらない。

もうひとつの理由は、



いつも応援してくれる人に、恩返しがしたいから。
今すごくいいこといった気がするwwwwww

でもほんとの気持ち。
一人でもいいから、自分が頑張る事で、それを励みに頑張ってくれるなら、いちいち泣き言はいってられない。

過程か結果か。
今の自分には結果がすべて。
いくらアメリカにきて過ごしても、手ぶらでは日本には帰れない。
英語だってそのひとつ。しゃべれる、しゃべれないの問題は2年前の問題。
今は完璧な英語をはなせるか、はなせないかの問題。
すべては結果。うれるか、うれないか。舞台にあがってスポットライトをあびるか、あびないか。監督としてお客さんに受け入れられるか、受け入れられないか。
結果がでて初めて過程にも味がでてくる。
もちろん結果を出すまでには過程は必要。
だけど過程がすべてとゆう時代は高校まで。


こうゆう言葉がある。
”無駄に過ごした今日は、多くの人が望んだ明日である”




時間がないだの自信がないだのは頑張っている人の言葉ではない。



自分がやりたいこと、今はただそれだけを考えればいいんじゃないかな。


焦る必要はない。だけど息抜きする暇もない。



自分がこの忙しい日々でいかにめぐまれているか感じとてる今日このごろ。

ありがとう。


自分にはまだまだ他人に説得する力はないが、
いつかそうなる、と今は信じたい。

多くの人が望んだ明日が無駄にならないようにしなければ



さて今日もリハがんばろかー!!!