ブログに遊びに来てくださりありがとうございます。
マナーで人生を変えた客室乗務員です🌸
マナー研修部とアシスタント自己紹介からどうぞ!
仕事納め!
12月5日ブログ再開!とお伝えしていたものの、
・事務所移転
・個人様研修資料作り
・企業様研修資料作り
・お客様との打ち合わせetc...
涙が出るほど嬉しいことばかりで、多忙を極め、、、
もう年末になってしまいました。。。
申し訳ありません。
さて、さて、
これまで色々研修をしておりました。
12月はマナー研修が1番入らない月、、、
それなのにこんなにも予約をいただけて嬉しい限りです!
とりあえず、今日で
今年のマナー研修が終わりました!
オーダーメイド研修を毎年ご予約いただいている企業様の研修様子です。
今回の研修では、
・マナーの基本に加えて、営業でも使えるマナーを教えてほしい。
・前回の研修では気づきの力に繋がった。
・去年と同じく楽しい研修にする。
というご要望をいただいたので、
・会社一員としての心構え
・良い接客
あいさつ、お辞儀、身嗜み、明るい表情
・言葉遣い
に加え、
・クレームに対して
・顧客満足度
・仕事の進め方
の研修も行いました!
↑
資料チラ見せ
社員の方々のお声をご紹介いたします。
・元気に明るく感謝もご挨拶もお客様へのお伝えなども本日の如く対応させていただけたらお客様満足度はかなり高いものになるのでは。と思った。
・会社内の雰囲気もさらに向上し、前進できるのでは、と思った。
・ロールプレイングが良かった。
・お会いする方全てに丁寧な対応をする心がけが薄れていたので、良い意識付けになった。
とても明るい研修になり、笑い声がしきりに上がる楽しい研修でした!
もちろん私もアシスタントとして参加しました!
お辞儀の仕方や、ロールプレイングのお手伝いなど一緒に楽しくさせていただきました!!
少しでも皆さまのお役に立てたら嬉しい!と思います♪
日本スチュワーデス学院マナー研修部
学院長 田村操プロフィール
日本スチュワーデス学院マナー研修部
詳しい研修内容は