こんにちは。
100切りをめざす60代ゴルファーまみゅです。![]()
財務省がこんな公表しているのですね
↓
抜粋
令和5年度の国民負担率は、46.8%となる見通しです。
国民負担に財政赤字を加えた潜在的な国民負担率は、53.9%となる見通しです。以上
社会保険等の税金がもはや収入の半分になっているということです。松尾貴史さんによると江戸時代の一揆レベルだとか![]()
個人的には今月は、住民税だったり固定資産税の支払いを年払いしているので、かなりの出費になりました。
土地を所有していれば高額な固定資産税がかかり、国民年金等社会保険料も全額自己負担だとかなり負担感があります。
(私は22歳からの保険支払者なのと1年間の未払い期間があるのであと1年半は国保を支払わなければならない。)
国民負担が大変なのに、税金の使い方は荒く![]()
強引なマイナカード推進に2兆もばらまいて、システムがポンコツなまま問題をおこしまくっています。
現場の皆さんはさぞ疲弊していることでしょう。
いつのまにか、税金を吸い取られて、無駄なお金の使い方をされ、国は借金まみれの社会主義国家のようです。
将来マイナンバーで管理されたら、資産は管理され増税地獄となり、逆に不自由な国になっていきそうです。
ポチってね![]()
↓

