サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ、という歌詞があったわけですが、良い時代もあったものだ。 あの当時はまさに終身雇用と年功序列で、公務員みたいな感じだったのです。今ではそんなことはなくて気楽な稼業ではなくなっているわけですが。 

 

ああいった公務員みたいな待遇であったサラリーマンというのは、日本が安定して発展を続けていた状態だったからこそ成立したのだろうなという。 企業のリストラが加速したのは、、、 企業のリストラが加速したのは、ちょうどバブルが終わった90年代中ごろくらいからでしょう。 

 

だから、あの時期に中年以降のサラリーマンだった人は結構きつかったのではないかと思う。今はもかなりの年齢になっているでしょうけれども。 家のローンや子供の学費があるのに、会社をリストラされたとかになってしまったら、マジで詰みかねないくらいのレベルではないかという感じなのよ。スリムフォー 薬局

ベジータのギャリック砲はかめはめはとそっくりであるというセリフがあった気がする。

要するに、エネルギーをためて放つという点で一緒で、掛け声が違うくらいなのかもしれません。ためる時間がある程度必要というのがカギじゃないかと。

だから、他にもファイナルフラッシュとかあるけれど、あれなんかも本質的にはギャリック砲と大差ないんだろうなと。ただ、構が違うだけっていう感じ。

ビッグバンアタックも一緒か
ビッグバンアタックもエネルギーを放つという点では似たようなものなんだろうなという。

ただ、ギャリック砲とかが直線だったり、集約して放つのに対して、ビッグバンアタックは、広域に拡散しているというのが大きく違うところではないかと。

細かいエネルギーの使い方では違いがあるくらいでしょうね。ドラゴンボールの技の描写はいろいろとあるから、結構比べてみるのも面白いかもね。

ロシアのワールドカップはフランスがかなり来るんじゃないかと思うけれどどうだろうか。

NHKで山本元監督が話すところによると、決勝トーナメントは前半のグループのほうが圧倒的に有利なんだと。なるほどっていう感じで思ってしまったのです。

山本さんは過去の五輪でこけて、人間力の親父とか言われていたりするけれども、結構理論的だったりするので、開設者にはぴったりだよねって思った。

優勝候補はどこだろうか、、、
まあ、ドイツとかブラジルがきそうだけれど、どちらも後半のグループなんだよね。

だから、まあ、期待も込めてフランスとポルトガルに頑張ってほしいなと思う。ロシアはまあ行けても16とか8くらいじゃないでしょうかね。そんな感じ。

開催国には間違いなく補正がかかるけれども、それでもロシアの今はそんなに強いイメージはないから、そのあたりが妥当なんだろうなっていう感じ。