2月9日に引き続き第2回目の宮城県名取市閖上(ゆりあげ)浜の捜索清掃活動に行って来ました。
第1回の様子はこちら→Nain代表緑川さんのブログをご覧ください。


前回は、風が強く気温も低く寒さと巻き上がる砂に邪魔されながらの活動でしたが、今日は気温もそこそこ風もそこそこで前回とくらべると、格段に活動しやすかった。

関東からの団体Nainさん・絆Japanさん・stepさん、南相馬の福興浜団さん、現地集合・個人参加の各地の皆さん、今回も 100人からの同志が集まりました。

午前中は北班と南班に別れて、まずは表面にでている御遺骨を捜しながら、皆で一斉に浜を歩きました。浜いっぱいの漂流物の中を両側からお互いに三キロ程ゆっくりと。
私は鳥のものと思われる骨しか見つけられませんでしたが、今回も人のものと思われるお骨が見つかりました。

午後は、合流し皆で北側。前回の続きでレーキや熊手・スコップなどを使って漂流物の片付けと少し中側の捜索。

もう2年経つのに、沢山の漂流物(いわゆる瓦礫)や御遺骨がある。この事実を、たくさんの人に知ってほしい。現地はまだ2年しか経ってないんです。

今回、お昼には地元の製麺屋さん・熊さんラーメンと佐々直さん、パパさんママさんのご好意で、ラーメンと笹かまが振る舞われました。美味しかった。ありがたかった。笑顔だったけど、複雑な気持ちを抱えてるはず。

まだ終わっていない。忘れないで。現地に行けなくても出来ることはたくさんあるから。
[ネコのように徒然と]⇨《不良母ちゃんの徒然日誌》

ヤンキー(死語?)ではないけれど、母ちゃんとしては不良極まりない(笑)ワタクシたおがお届けする、震災ボランティアという名のお手伝い日誌。

2011年3月11日の大震災。
来月であれから2年。
いつの間にかもう2年も経ってしまった。
ずっと何かしら関わってきたからそんなふうに感じない。
だって、まだ私にも出来ることがたくさんある。まだ始まったばかりのとこもある。

でも、世間からは過去の事として忘れられ始めている。
声を上げる人は多い方がいい。
TwitterやFacebookではリツイートしたりシェアしてる。だから、次はブログ。

無理はせず、出来ることを出来るだけ。
でも、全力で。

Android携帯からの投稿