c4gt3eci6rのブログ

c4gt3eci6rのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

人によっては生々しいと思う言葉や箇所もあるかもしれませんが、ありのままに出産記録を書いてみましたん。
出産27日前前駆陣痛を初めて感じ、とにかく毎日歩き始める出産24日11日前検診で子宮口1センチ出産4日前陣痛でAM3時に目が覚める。
微弱不規則で昼寝すると消えてしまうレベルだが、今思うと無理矢理規則的にしようとメモを頑張りすぎた。
でも、陣痛間隔も大事だけど、陣痛持続時間も大事だと後から思う。
このAM3時から出産まで寝ずの日々が始まる。
出産3日前だんだんだるくなってくる。
検診日だったので入院グッズ一応持参。
PM0時、検診で子宮口4センチ、微弱ながらも規則的にあるので祝入院。
しかし、今思うと結構不規則だったので、この日の入院は必要なかった。
PM10時、おしるしあり。
あー生理久しぶりと思う。
ここから5分間隔で痛みが始まった気がする。
痛みを逃す為にドーレーミー音階かーめーはーめーばーさおやーさおだけーとか歌っていたら、助産師さんから隣の部屋の人に歌が聞こえてくるんですけど幽霊ですかって聞かれたよ笑と幽霊間違いされる。
出産2日前AM1時の検診で子宮口55センチ。
AM3時、歌で痛みに耐えるのにも飽きてきたので、旦那を呼ぶ。
しかし、両親教室いってないし、さすり方とかわからず気まずい感じに。
陣痛に我慢できなくなったらトイレに行ってしばし気を失いつつ耐える。
朝方から母に付き添いにきてもらう。
AM9時の診察で6センチやったかな。
段々いきみたい衝動に襲われ、しかしお尻が痛いのでお尻お尻とさすってもらう。
PM3時、うんこが無くなればきっと痛くないよと思い、浣腸をしてもらうが、3分耐えるの楠木友里にもたず、1分過ぎでベッドから起き上がろうとした瞬間にもらす。
残りもここでしていいと聞くとトイレでしてと言われる笑。
だんだんこわいものがなくなってくる。
PM5時の検診で子宮口6センチ。
母と一緒に歌いながら一晩陣痛に耐えて過ごす。
出産前日いつからか忘れたけど、もう2分間隔くらい。
いきみたいのに我慢するのが嫌で、もういやー出したいーとナースコールたびたび押す。
一回一回ナースコール押さないのと言われる笑。
朝ご飯も食欲なく食べず。
ここが一番しんどかったなぁ。
もう無理とAM10時頃破水。
子宮口7センチ多分ちょっとすっきりピークは超えた。
しかし、陣痛はまだまだ続く。
PM5時の検診で子宮口全開多分まだ時間かかるけど、部屋にいる分娩室にいくどうすると聞かれ、いろいろもらした経験から部屋からまた移動するのしんどいので分娩室入りますとチョコとなっちゃんオレンジとお茶持って入る。
いよいよ終わるかと思うとテンションアップ横向きの姿勢でいきみだし、赤ちゃんの足が胃にモロあたり、この日ほとんど食べてないチョコとオレンジの往復だったので、嘔吐。
分娩台まで汚してしまい、もう人間の限界極めたな、って感じ。
テニスボールでお尻、腰を指圧する。
計5個で病院のボールをフル活用。
PM10時、旦那が仕事終わってかけつける。
立ち会いできそうでよかった。
陣痛促進剤を入れるがあまり進まず、もう少し様子見て、有効な陣痛が来なければ吸引分娩を検討しようか、という話に。
めばえその日産まれた赤ちゃんを紹介するテレビ番組のコーナーのことを考えて、12時までは頑張ってみようと、時計をちらちら見ながらいきむいきむ笑。
途中で院長がやってくる。
顔にばかり力が入っているとか、身体が曲がっているとか言われ、正しいいきみ方を教えてもらう。
段々太ももがつってきて、誰彼見境無く太ももつった誰かさすってお尻押さえてと院長だろうが助産師だろうがこき使う笑。
そんなこんなで12時になったのを確認した後、先生もう無理ですとしおらしく吸引分娩をお願いして、決行することに。
導尿するので旦那退場。
せっかくの機会なので鏡で見せてもらう笑。
その後母と旦那が入ってきて、いよいよ吸引分娩。
医者2人と助産師1人。
あと何分くらいかかりますかと聞いたらそんなにかからないとの答えが。
まあ、もうここまで来たら、もうちょっとやと最後のいきみに力をかける。
出る瞬間は、頭の中でビッグバンが2度起こったビッグバン見た事ないけど笑カンガルーケアで乗せてもらった感想は重っ3354gって、あんた入院してから150gも増えてるやーん。
会陰切開したので縫ってもらって、いざ起き上がろうとすると左手が真っ黒に赤ちゃんのうんちでした。
私のお腹全部、ベリーペイントみたいにうんこまみれ。
うんこうんこ言ってたからかなぁ笑と笑い話になりました。
一応分娩時間は69時間35分。
おしるしから子宮口全開まで43時間、それから分娩室でいきむこと7時間半、全てスローリーなお産でした。
安産ではなかったけど、忘れられない印象的なお産だったかなぁ。
自分の母とも改めて母子のつながりが深まったし、旦那とも肛門の仲になれました笑。
まともに93時間寝てないっていうのも、初めての経験で、人間としても何かの限界を突破した気がした。
あと自分が動物なんだなぁというのも、脱糞、嘔吐、肛門押さえてもらう等を通してしみじみと感じました。
分娩中のキーワードお尻肛門お茶チョコいきむきばるって感じ。
ただ、しんどすぎて、気持ちに育児に切り替わるのに時間がかかったかなぁというのが産後6日目の感想。
つかれと貧血で赤ちゃんは元気だけど、母がしんどいという状況なので、少しでも早く体調元に戻したいです。
産後生後24日経って。
出産の感想はあたし24時間テレビ余裕でやれるという妙な達成感。
サバイバルな体験だったかな。
人間の限界を突破した気がした。
宇宙旅行にでかけた気分でした宇宙いったことないけどー。
赤ちゃん産まれてくれてありがとう、とか記憶にございません。
とにかく産む瞬間を鏡で見たかったのに見れなかったので、本当にあたしのお腹の中から出てきたのかと疑問につつまれた。
出る瞬間を見たかった次回の出産への課題。
とりあえず胎盤を見せてもらったのでまあ満足でしたが。
東京大学物語で胎盤を刺身にして食べてるの見てから、本当に食べたいと思えるようなものなのかと確認したかったのー。
胎盤の感想はクリスマスのチキン大きさもちょうどそんな感じで、膜が鶏の皮みたいでした。
食べたいとは思いませんでしたー。
次回の出産は24時間長くても30時間以内に産む出てくる瞬間を鏡で見る今回吸引なので全くわからずのを目標にしたいと思います。
出産レポ終わり