5月30日に「ナイトクローラー」を観たのが前回だから、1カ月くらいかな。
このアカウントはクトゥルフLINEスタンプを宣伝しているブログなので、LINEスタンプに関係ないトピックでも、多少はクトゥルフ神話関連に寄せた内容にしたいと思っているのですが、今回観た映画はクトゥルフ神話関連作品といいきるのは難しいけれど、でも、コンセプトはまさにクトゥルフホラーと呼ぶにふさわしいタイトルです。
その作品の名は「ミスト」
原作は「スティーブン・キング」、監督は「フランク・ダラボン」です。
映画好きなら聞き覚えのある二人じゃないでしょうか?
そう、あの「ショーシャンクの空に」のコンビなのです。
ですが、
「これは感動作が期待できるに違いない」
、、、なんて思ったら大違いm9っ`Д´) ビシッ!!
むしろ、視聴後の後味の悪さで有名な作品とも言えるくらいなのです。
「ミスト」は、明確にクトゥルフ神話をモチーフにしたなどとは語られていませんが、作中に出てくる生物の造形、恐怖感、絶望感、どれも、ラブクラフトが目指した“コズミックホラー”と言われるテイストを見事に映像化した作品になっています。
要するに、「ショーシャンクの空に」のような“感動”とは無縁なプロットなんですね(ノ∀`)
コズミックホラーの恐怖感、絶望感を体験したいという方、それも、子を持つ親御さん以外、ならば辛うじて勧められるレベルの作品です。それ以外の方には到底勧められません。
それでけ、強烈な映画であり、「フランク・ダラボン監督凄ぇ!」ってことでもあるんですけどね。
極限状況で人間はどう振る舞うものだろうか、如何にして人間でいられるのだろうか、みたいなことをじっくり考えてみたい人にもオススメかもしれません。
こんなLINEスタンプ販売してます。
LINEアプリのスタンプショップから「c3s」で検索してみてくださいね。
40デザイン1セットで120円です。どうぞよろしくお願いします!

名状し難いスタンプ

名状し難いスタンプ2

名状し難いスタンプ3

名状し難いスタンプ4

名状し難いスタンプ5

