ふつうってなんだろう | 【20代 肺がん】右肺下葉部切除・ALK陽性 病気になっても幸せ!

【20代 肺がん】右肺下葉部切除・ALK陽性 病気になっても幸せ!

24歳11ヶ月で肺腺癌を摘出。現在33歳、臓器内転移 ALK融合遺伝子陽性。
病気になったからでも、病気のおかげでもなんでもない。病気になっても私は幸せに生きる!



誰かに話したり、こうやって文章にしたりして少し気持ちが落ち着いてきたような気がする。



ALK融合遺伝子



薬でオネンネさせて、普通に生活ができるっていうけど耐性ができちゃうんだね。



数年以内で薬剤耐性をもったがん細胞が出現してしまう。





素人が調べて、勝手にショック受けてても仕方ないから、先生に聞いてみないといけないことではあるんだけど。




自分の体に殺される


そんな感じがするよ。




わたしって強いのかな?




どうしてそんなに普通にしてられるの?
ちゃんと落ち着いて話ができるのすごいね。




1年半前の手術の時は、考えることから逃げてた。自分が癌で、臓器を切除したっていう事実をみないようにしてた。

入院っていう特別な環境に少しワクワクして、能天気に過ごしてた。





わたしはいまどうしてるのが自然なの。




みんなと同じように普通どおり生活しようとしなくていいのかな。したいことだけやって、でもそれって甘えや怠けじゃないのかな。




大変なのは自分だけじゃない。
病とかじゃなくても、私より大変で辛い人はたくさんいる。でも自分より甘えだろって人もたくさんいる。





どっちの人間になりたいかなんだけどね。





生き甲斐みたいなの、見つけたいな。