久しぶりの更新になりました
ありがとうございます
先日、小学校6年生の朝読の時間に、ショートショートで有名な星新一さんのお話を朗読しました
おみやげ
○簡単に宇宙を飛び回れるロケットの設計図
○あらゆる病気を治し若返ることのできる薬の作り方
○皆が平和に暮らすにはどうしたらいいかを書いた本
等をカプセルに詰め「おみやげ」として砂漠に残していった。
しかし進化した人類はその砂漠で核実験を行ったため「おみやげ」はそれと知られることなく灰にになってしまった。
宇宙人の声‼︎ちょっと頑張りましたが、子供達に笑われてしまいました😂
ドキッとするお話です🛸
〜ここからは本当のお話〜
昔、西部劇が流行っていた頃、アメリカのネバダ砂漠で核実験が行われた。3年間で80回以上。
そして砂漠には死の灰が降った。
その頃近くで映画の撮影が行われていたが、俳優さんやスタッフ、エキストラの人達に知らされることはなかった。
その後10年から20年の間に有名な俳優さん達が、ガンや白血病で亡くなっている。
ゲーリー・クーパー、ジョン・ウエイン、スティーブ・マックィーン、ロック・ハドソン、ロバート・テイラー、ユル・ブリンナー…
「おみやげ」の話が、子供達の心に少しでも残ってくれますように。
また来年も朗読しよう‼︎
🙏原発が無くなりますように🙏
💕子供達に素敵な未来がありますように💕
🌈この平和な世の中がずーっとずーっと続きますように🌈


