この度、私たち、株式会社ライフスタイルシティーは、一般社団法人・情報教育研究所代表理事、永坂武城さんと共に、多治見市立昭和小学校へ、かもめ文庫として絵本と有賀のぶみさんの本を寄贈することになりました。
今回絵本を寄贈することにいたった大きな理由は、昨今のSNSやLINEを使ったいじめ問題を改善したいという思いです。こういった、いじめが起こってしまうのはSNSの間違った使い方をしているからです。その間違った使い方は親子で正すべきではないか。そのためには親子のコミュニケーションが必要だと考え寄贈を決めました。
絵本なら親が子供に読み聞かせをすることでコミュニケーションをとることができ、なおかつ絵本からモラルを学ぶことができます。また、小学校に寄贈する理由は「SNSの正しい使い方を学ぶには成長するうえで、丁度小学校低学年ごろの方がいいのでは?」という考えからです。
絵本の寄贈は、障がい者就労支援A型事業所に勤める私たちが多治見市では初めてだそうです。私たちの会社には「サポートされる側からサポートする側へ」という理念があります。私たち障がい者が動くことにより、障がい者が働いて子供たちへのサポートが実現します。
子供たちの心が健やかに育ってくれることを願います。

