今日も早く起きました。始めて腎臓内科を受診しました。内科でかかっているクリニックの腎臓内科です。

受診すると腎臓の値は確かに低いけど総合的な検査値では少し低い値である、念の為、来週CTを総合病院で撮って、また再受診します。内科の薬も多く飲んでるのでCTの結果次第で調整する予定です。腰痛の為に飲んでた神経痛薬は立ち眩み、眩暈の原因になっているのですぐやめることになりました。

 重大な事態ではなく安心しました。先生は、多すぎる薬を整理したいようでした。

「CTをとって重大なことが判明したらどうしよう」とか予期不安は見事になくなりました。

 

 さて、相変わらずスーパースターをギターで練習し、散歩し、読書し、動画をみる毎日に、正直少し飽きてきて

仕事のことが頭をよぎるようになりましたが、休職前の自分の様子を振り返ってみました。前も書きましたが、休職の2週間前は、職場前の部署の事務所でてんかんを起こして倒れ、いつもなら帰宅するのに「大事な局面だから」仕事を続行し、会議にも参加し、積極的に発言していました。その最中、上司に詰めよりました。プロジェクトがおわった後、翌日現部署も忙しいからといって、休息をとるよう勧められたのですが、周囲の反対を押し切り、現部署へすぐ戻りました。睡眠は浅かったです。

 何よりも、新年度体制書類(前部署は数年度前の訂正業務)を部署一番のりで完成したかったのです。家に持ち帰ったり、ひたすら書類作成し、現部署の上司に無理しないように言われても反論したり、休職前日も電話で本資料の前に事前資料ができていないと責め立て、僕が作ると言って普通半日はかかる資料を1時間ぐらいで作り、夕方、現部署の上司と合流し、資料の説明をしようとしましたが、僕の顔が疲れていたのか、明日にしましょうと言われて帰りました。最近眠れてない旨は伝えました。とうとうダウンして、通院すると休職宣言されました。医師からいわれることは異例です。

 鬱転する前に何とか対処できたのかなー。少し今のパターンに飽きがきて過ごしかたアドバイス頂けたら助かります。

 

 あっ自分の病歴の推移の続きを書こうかな。