■自然周期で移植■D10とD12 | 働く39歳(育休中)。我が子との昼寝を目指して第一子育児中

働く39歳(育休中)。我が子との昼寝を目指して第一子育児中

自分が不妊治療をすることになるなんて。自分に悪性腫瘍があるなんて。
そんなまさか続きやったけど、無事に娘が誕生しました。
2022.7 初めての採卵
2022.9 甲状腺乳頭がんのため、甲状腺右葉切除手術
2022.11 初めての胚移植
2023.8 娘が誕生

ついに移植周期に入りました。

初めての移植は自然周期で挑戦中。

 

 

 

 

 

 

 

D10 移植周期初の診察


甲状腺のこと、ポリープを取らないこと、体がんの検査もしないこと、自然周期で進めること、を一つずつ確認して、内診へ。


「今回は右側やわ~」とのこと。


内診後、TSHの数値を確認するために血液検査をしてほしいと私から先生にお願いしました。

結果は3日ほどかかるから、火曜くらいだそう。


診察の終わりに

「じゃあ、2日後に予約か当日診察で来てなー。僕はおらんから別の先生で取ってもらわなあかんねんけど。来週の火曜日からは僕もおるから火曜日からの予約は受付で言ってなー」

と、気軽におっしゃる先生。

 

先生、2日後って日曜日でっせ?😱😱

↑もちろん心の声。

 

それで診察は終了。


血液検査をしてもらって、お会計をしてこの日は終わり。



日曜日の予約は、前日の土曜日に予約ページを何度となく確認して、なんとか希望の時間で予約が取れました!よかった。

 

 





D12 2回目の診察


初めましての先生でした。私の担当の先生が12月末で退職されるから、その先生と入れ違いで入職された先生。


診察の最初に、自己紹介でお名前を教えてくださった。


「2日前にも来られてるんですね。では、今日は排卵までまだだと思うけど、内診しますね」と。

内診もソフトで、説明もゆっくり丁寧。


内膜が10mmあること、卵のサイズもしっかり何か所かで測ってくれてた。


「次は明後日でもいいけど、いつ排卵したかはっきりさせるために明日も来てくださいね」と、そこもしっかり理由を説明してくれて診察は終わり。

 

早い診察時間やったからお会計までもスムーズで、仕事にちょっと遅れる程度で済んだ👍









担当の先生が退職されることで、次はどの先生に診てもらおうかとちょっと不安に思ってたから、新しい先生が良さそうで安心した。