食事に対する意識 | 働く39歳(育休中)。我が子との昼寝を目指して第一子育児中

働く39歳(育休中)。我が子との昼寝を目指して第一子育児中

自分が不妊治療をすることになるなんて。自分に悪性腫瘍があるなんて。
そんなまさか続きやったけど、無事に娘が誕生しました。
2022.7 初めての採卵
2022.9 甲状腺乳頭がんのため、甲状腺右葉切除手術
2022.11 初めての胚移植
2023.8 娘が誕生

食べることが大好きな私にとって、

「体外受精に取り組んでから」

「甲状腺で病院にかかってから」

ここ最近、この2つのことで食生活を見直さないといけないな、と真剣に考えた。

 

 

 

「自分が食べたものが自分の体を作る」

「自分の体が、いつかお腹にやって来るはずの我が子の体を作る」

 

 

そう思うと改善するしかないな、と思った。

 

 

 

 

 

なにも意識してなかったときは、週の半分はお酒を飲んでたし、共働きを言い訳にスーパーで割引になったお惣菜を買って晩ご飯にすることもよくあった。

 

 

 

 

 

不妊治療を始めて、甲状腺の病院に通って、極め付けは入院したことが決定打になったと思う。

 

 

 

入院中は規則正しい時間に、健康的な食事を食べて、毎日快便!←そこ🤣

決まった時間にお腹が動き出してスッと出る感じで、お腹が張ってるのに出ないなーっていうストレスがなくて、食事って大事やと改めて感じた。

 

 

 

 

 

それから気をつけているのは

■野菜をたくさん摂る

■味付けは薄めにする

■白砂糖は使わない、お塩を天然のものにする

■コンビニやスーパーのお惣菜を控える

■体を冷やす食べ物より温める食べ物を選ぶ

■ヨードが含まれた食品を取りすぎない

■食品の原材料を見る

 

主にはこれくらい。

醤油やお酒、みりんも変えようかなと思ってはいるけど、こだわりだすとお金もかかるし、どこまでも追求してしまいそうで踏み込めずにいる感じ。

食品の原材料を見るのも、知らない成分のほうが多いから見極められるわけじゃないけど、できるだけ複雑にいろんなものが入っていないものを選ぼうと思ってるくらい。

 

 

 

 

 

 

 

今でも、マクドナルドを食べることもあるし、どうしても時間がなくてスーパーのお惣菜を食べることもある。

 

 



それから、大好きな人たちとおいしいものを食べる日は、食べたいものを食べてアルコールも解禁することにしてる。






 

私は、徹底的な節制はできないから、

無理のない範囲で、自分ができることで、健康を考えた食事をしたいと思う。

小さなことからコツコツと。