入院のために準備したもの | 働く39歳(育休中)。我が子との昼寝を目指して第一子育児中

働く39歳(育休中)。我が子との昼寝を目指して第一子育児中

自分が不妊治療をすることになるなんて。自分に悪性腫瘍があるなんて。
そんなまさか続きやったけど、無事に娘が誕生しました。
2022.7 初めての採卵
2022.9 甲状腺乳頭がんのため、甲状腺右葉切除手術
2022.11 初めての胚移植
2023.8 娘が誕生

いろんな方のブログを見たり、病院でもらった入院案内を参考にして書いたリスト。


◎が付いてるものは、特に人に勧めたいもの。

×は今回は使わなかったもの。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎濡れマスク

マスク

洗顔

シャンプー

リンス

ボディソープ

化粧水

×ミスト化粧水

顔のクリーム

歯磨きセット

綿棒

めがね

前開きブラトップ

×ブラジャー

×タンクトップ

パンツ

靴下

カーディガン

タオル類(バスタオル1枚、フェイスタオル多め)

おりものシート

ナプキン少し

×エコバッグ

×ポーチ

◎紙袋(大小)

◎ビニール袋(買い物袋)

ジップロック

◎クリアファイル

スリッパ

×体を拭くシート

S字フック

紙コップ

紙コップホルダー

曲がるストロー

ペットボトルキャップ

◎割り箸

◎使い捨てスプーン

◎スマホクリップ

もちもちクッション

充電器

イヤホン

×延長コード

マウスピース

◎箱ティッシュ(いいやつ)

ウェットティッシュ

×お水500ミリ 2

お菓子

ふりかけ

◎梅干し

リップ

チラーヂン

×韓国語の勉強セット

サインした同意書

クレジットカード

診察券

保険証

お金少し

家の鍵

髪留め

クシ

×シャチハタ

ハンガー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


■濡れマスク

フォローさせていただいてる方のブログで見て持って行ったもの。夏の終わり〜秋の始まりのころに入院してたから、空調もちょうど良くて、病棟がそんなに乾燥してるわけじゃなかったと思うけど、もともとのアレルギー体質も相まって術後は咳が出ることが多くて、濡れマスクにめっちゃ助けられた!


■紙袋

いろんなサイズのをいくつか持って行ったけど、小さいのは身の回りのものを入れてベッドの横の象さんにぶら下げたり、中くらいのはシャワーのときにお風呂セットやタオルを入れたりして、とっても重宝した。


■ビニール袋

ベッドの横にゴミ箱があって、そこにビニールを入れてゴミを捨ててた。日曜日以外は毎日、掃除の方がゴミも回収してくれてたから、袋ごと持って行ってもらえばいいから楽。袋を入れてるからゴミ箱が汚れることを気にせずに割り箸とかも捨てられた。


■クリアファイル

思いのほか書類をいろいろもらうからあれば便利。


■割り箸、使い捨てスプーン

私が入院した病院は食事にお箸類は付いてなかったから、箸とスプーンは必須。かつ、めんどくさがりの私には使い捨てが良かった!


■スマホクリップ

言わずもがなやけど、スリコのスマホクリップ。入院する方で動画サイト見る方、これは絶対持って行ってほしい。あったおかげで、私の入院生活めちゃくちゃいい時間やった。


■鼻セレブ(質の良い箱ティッシュ)

私は普通のティッシュを持って行ってたけど、お姉ちゃんが鼻セレブを差し入れしてくれて、めちゃくちゃ良かった。入院中の少しの贅沢に気分があがる。


■梅干し

おかゆの食事がある手術の方はぜひ!あるだけでおかゆも完食できた。




次回の入院では持って行くもの※出産のときになる予定🥺🙏

・インスタント味噌汁(コンビニで買うほどではなかったけど、あれば良かったな。病院によってご飯に汁物がついてれば不要)

・もちもちクッションの小サイズ




では、最後に。病室からの夕焼けをどうぞ😊


のんびり夕焼けを見れた入院生活。いつも通りの日常になってみたら、ゆっくりできたいい時間やったなーと思ったりする。