こんにちは、コロ助です。
前回のブログでは、新築費用を公開しました。
 
今回からは、工務店探しから契約までのお話をしていこうと思います。

中古住宅を買ったものの、リフォームでは自分たちの夢を実現できないことがハッキリとし、それならば壊して新築だー!
ということで、まずは中古住宅の不動産屋さんにそのことを伝えます。

しかし!不動産屋さんから思いもよらない言葉が!!
(すみません、ガチンコ世代です)

「売主さんが3月いっぱいまでに決済したいと言っているんですよねー(このとき1月末です)。もしそれまでに間に合わないようなら、他に話を持って行きたい」と…

なぁーにぃー!?

時間がない!!

新築の契約が決まらなければ、ローンが組めない!
ローンが組めないと土地代が払えない!

不動産屋さんは、私達の希望に沿えるような工務店を探してみます!
と仰ってくださいましたが、私も自分なりに工務店を探してみました。

結局、不動産屋さんの提示は予算オーバーで、私が探した工務店に相談に行くことになりました。
モデルハウスを見学させてもらえることなり、妻と子供たちを連れて、行ってみました。

私が見つけたのは、住宅専門の工務店ではなく、メインは公共事業や学校、ビル、マンションなどを手掛ける地場ゼネコンのI社でした。

このI社は、創業100年以上を誇る、埼玉県に本社を置く建設会社としては有数の規模の会社です。

戸建住宅への参入は比較的最近で、高級住宅からローコストまで、色々と試行錯誤しながらやっているとのことでした。

早速、私の要望を伝えます。

28坪前後の3LDKで、総額2300万円以内で収めたい。
土地は530万円で、仲介手数料や登記費用などを含めると600万円ほどなので、解体と新築を1700万円でやってほしい。

今回対応してくれた営業O氏と建築士F氏
結局、今後もお世話になることに。

簡単な間取りや設備の希望などのヒアリングをしてもらい、2週間後にまた来てくださいということになりました。

次回の打ち合わせまでに仮プランを作り、役所調査と資金計画書の作成をしてくれるとのこと。

何社か回りたかったけど、そんな時間はない!
なにより、この工務店さんの雰囲気が良く、対応してくれた2人も感じが良く、もうここで決めよう!!

ということで、2週間後の打ち合わせの予約を取り、モデルハウスをあとにしました。

次回は、2回目の打ち合わせ、資金計画などについて書きたいと思います。

次回、資金計画書には衝撃の金額が!!
現場の空気に緊張が走る!!
ようなことはありませんので、ご安心をw