姫diary -11ページ目

なんと!!!

今日の夕食後、お姉さんパンツで過ごしていたら、


『うんち、でそう』


と姫。


いそげ~と姫を走らせ、補助便座にまたがせ、視線が気になると悪いと思い、ママ退散。


そして、、、


『ママ、うんち、出たよ~』


と姫。


見てみると、上手にうんちが出てました!!



『すごい、姫』


トイレで、初めておしっこをしたのが1週間前。


おしっこは、トイレでできても、うんちのときだけ、オムツ履かせる。なんて話をよく聞いてたので、うんちは無理かな~と思っていたけど、姫、あっさりクリアーしました。クラッカー


ママもかなりうれしかったので、5分くらい、トイレで褒めてあげました。(長すぎ・・・)


姫も達成感で、この日、たまたまバアバに電話したときも


『姫ちゃん、ちゃんとトイレで、うんちしたのぉ~』


と自慢げに報告してました。


この日も、お風呂に入るまで、2回くらい自分で、トイレに行き、おしっこができました。


トイレトレーニング順調!!!!


このまま、行ってほしいなぁ~

面談

今日は、日曜日だけど、早起きして、4月から通う、保育園の面談に行ってきました。ミッフィー


姫はトップバッターだったようで、先生たちも緊張気味。あせる


そして、姫は・・・・


最初、なんとなく保育園と言う雰囲気を察知してか、教室に入りたがらない素振り。


でも、パパもママもいたこともあって、様子を伺いながら入室。



中にはたくさんの先生がいて、


『おはようございます』


と大きな声で、ご挨拶をしてくれました。


ただ、姫は相変わらず、様子を伺いながら・・・沈黙。( ̄ー ̄;


そうこうしているうちに、席に着き、面談開始。



姫は貸していただいた本本を見たり、おもちゃで遊んだり。


でも、あっという間に飽きてしまい、後ろのほうにあった、おままごとセットで遊び始めていました。



面談の内容は、特筆することもなく。。


アレルギーもなく、いままで、週3日でも保育園に通っていて、問題もなかった姫だったので、先生たちも、大丈夫でしょうと言う見方をされたようです。


ママとしても、始まってみないと、わからないなぁ~と思ったので、2,3質問して、終わりました。


姫の通う保育園は4月開園なので、通い始める園児たちはみんな新入生。


姫には1日も早く、慣れて欲しいです。



さて、その後、近くの公園へ


姫diary


上手にブランコを、こいでいました。


遊具でも、鎖の橋を上手に渡れるようになっていたり、はしごをのぼったり、たまにしか行かない公園に来ると、できることが増えていて、驚かされます。えっ


活発な姫は、これからのほうが、ケガが増えるかも。


ほどほどに、あそんでね。







パンツで過ごそうと・・・

今日は、お休みだったので、1日パンツで過ごそうと、朝から、トレーニングパンツの姫。アンパンマン


でも、なかなかおしっこ出る!と言ってくれず、停滞(-"-;A


外にお散歩に出るときや、お昼寝時間前はオムツにしていたら、見事にそのときに、したりして・・・


しかも、夕方お漏らししちゃいました。o(_ _*)o


その後、夜もまた、お漏らし。。。


パンツが並んでいました。洗濯


そう、すぐにはうまくいかないもの。


焦らないように(ママが)がんばりたいと思います。

だいすき~



今日は、保育園のお友達のお家に遊びに行きました。ラブラブ


と、その前に、午前中は、姫とママで、某有名英会話教室の3歳児クラスの体験レッスンABCにも行ってきました。


受付のお姉さんたちや、説明をしてくれたお姉さんたちの前では、すごく活発で、よくおしゃべりしていたにひひけど、教室に入って、いざレッスンが始まると、様子が違うと察知したのか、全く違う行動に出てしまった姫。あせる先生が持ってきたケースを開けようとしたり、壁紙のイラストを説明しだしたり・・・


やっぱり、大人の思い通りにはいかないもんだなぁ~と思っていたら、2人目のネイティブの先生Hey!の時にはなんとなく、様子をつかめたようで、先生の発音を真似たり、いっしょに走ったり、上手にできるようになりました。


ただ、やっぱり集中力が切れてしまったのか、ママにべったりになって、レッスン終了。。汗


普段から、英語の体験DVDをよく見ているので、全く無関心ではなかったものの、まだ、早いのかなぁ~と実感。


なにかやるにしても、今年は通信教育か書店で売っているようなものにしようかな・・・と思いました。(;´▽`A``



と、レッスンが終わり、保育園のお友達のお家に合流音譜


姫が今の保育園に通うようになってから、よくいっしょになっていたお友達も、ひとりはお引越ししょぼんで、そして、もうひとりは、ママが出産のため、仕事をやめる関係で、保育園もやめることに。

そして、姫自身も4月から、保育園が変わるので、みんなバラバラになることに・・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


さみしいのがわかっているのは、ママたちだけで、当の本人たちはいつものようにいっしょになって、遊んでいました。



写真に写っているお友達は姫より3ヶ月くらい上だけど、とっても、お姉ちゃん。


おしゃべりも上手で、姫にいろいろ遊びのお誘いをしてくれて。

きっと保育園でも、写真のようにじゃれあっているんだろうね。ドキドキ


自分自身、2歳のころの記憶なんてないので、今の姫たちもいっしょに遊んだ記憶なんて残らないだろうから、余計にママはさみしい気分になる。


お友達のおかげで、いっしょに上手に遊ぶこと・我慢すること・気遣うことも覚え、ときどき、姫のやさしい一言にびっくりさせられます。


これから、もっともっとたくさんのお友達ができて、誰よりもやさしい子に育ってくれるといいなぁ~






ひさしぶり(^^)

今日は、同じマンションに住んでいて、先月お引越ししてしまった、お友達のお家に遊びに行きました。


姫のお家から電車電車で2駅乗って、乗り換えして、1駅のところ。


思ったより、近くてびっくり。えっ


姫も電車の中ではとてもいい子に座っていました。



お友達が、駅まで迎えに来てくれたのですが、姫のことを覚えていて、遠くから


姫ちゃーん


と呼びながら、駆け寄ってきてくれました。走る人


その子、姫より6ヶ月小さいのに、あっという間におしゃべりが上手になっていて、!!


しかも、姫のことも覚えていてさらに、びっくり。Σ(・ω・ノ)ノ!


姫もおしゃべり早いほうだとおもったけど、この子はさらに上を行っていました。ビックリマーク



さて、お友達のお家は、立派な一戸建て。家


ドンドン飛び跳ねても、走っても下の人に気を使わなくていいので、子供たちにも親にもやっぱりうらやましいです。


リボン新しい新築の香り。


リボン広々とした、明るいリビング。


リボンそして、お庭。ガーデン♪


姫diary

そんなお庭で、早速シャボン玉syabondama☆☆をやらせてもらいました。





近くにはこんな公園もあり、お友達に案内されて、いっしょに遊びに行きました。



団地やマンションにしか住んだことがない、姫ママ。


なんとなく、抵抗があったけど、一戸建てもいいなぁ~ラブラブ!



あっ、姫とお友達のことをすっかり、置き去りにしてました。(^▽^;)



お友達は姫がおもちゃを使っても、泣き出すこともなく、


どうぞ!


と快く貸してくれて、ある意味、姫よりお姉さんでした。


姫も、いっしょにあそんでいて、テンポがあうようで、シルバニアのお人形たちでごっこ遊びをしたり、おままごとセットで遊んだりと、ふたりで楽しそうにしていました。ラブラブ


ちょっと遠くなってしまったから、頻繁には会えないけど、また、遊びに来たいなぁ~と思いました。