今日は12月24日、クリスマスイブです。

我が家はショートの?ケーキでしょうか。

「今日はクリスマス、お寿司と日本酒で乾杯だー!!」は西洋の行事ですのでダメですよね(笑)、ちなみに秋田では「きりたんぽ」も違いますよね(笑)。

 

昨日は春から秋までは田んぼで「あきたこまち」を、冬は空港で除雪の仕事をしている友人に会ったのですが、「年末までは雪が降らないと思うので除雪の仕事が来ない。」と話していたもの、やはり雪が適度に降ることが北国に住んでいる私たちの生活にとって必要であることを考えさせられたものです。

 

 

さて12月6日(土)の磐越西線、平瀬と当麻橋りょうで撮影後は車を東へ走らせます。

 

豊実→徳沢  12:00

いつもは余裕で間に合う左にある赤石沢橋りょう、過ぎた後に横から撮るのがやっとでした。

 

上野尻→野沢  12:11

ここも踏切には間に合わず、なんとか1枚、横からの撮影でした。

後補機にDE10が付いて押してくれていますので定時運行なものです。

  

撮影の方等の多くの車が、そして列車も定時運行、ここは余裕をもってゆっくり撮影することにします。

 

荻野→山都  12:34

雪に眠る荻野(会津高郷)の町が見える場所にやってきました。

実はここ荻野には少し前まで先輩が仕事を、また近くの野沢には仲の良い友人が住んでおり、いつかゆっくり会えればと思っているものです。

本日もありがとうございました。

 

 

お身体、大切にしていってください。