土師駅から那岐駅(15:08〜15:10)停車中に追抜き、いつも通りの撮影地へ 

普通に走り現地15:10着 

 

因美線 美作河井~那岐 

 

 

 

 

9627D『みまさかスローライフ列車』 (キハ402134国鉄一般色+キハ4747+キハ471036国鉄急行色)15:16 

 

『みまさかスローライフ列車』 

往路の撮影後も、そのままの場所に滞在 

 

因美線 智津〜土師 

 

 

 

 

 

9625D『みまさかスローライフ列車』(キハ471036+キハ4747国鉄急行色+キハ402134国鉄一般色)15:01 

 

200mほど民家の間を移動して 

土師駅 

 

 

『みまさかスローライフ列車』 

 

美作河井駅(13:58〜14:14)停車中に追抜き、

物見峠、鳥取県へ山越え 

 

撮影地を考えましたが、線路際の草や木々の成長で 

結局、土師駅の先へ 

14:30 着 

列車は那岐駅(14:31〜14:33)で列車番号が変わり全車自由席に

 

因美線 智頭~土師 

 

 

 

9626D『みまさかスローライフ列車』(キハ471036+キハ4747国鉄急行色+キハ402134国鉄一般色)14:40 

 

線路際に害獣対策の電気柵が設置されており、少し撮りづらくなっていました

『みまさかスローライフ列車』 

 

鳥取県への山越えに移動を開始しましたが、

知和駅(13:49〜13:50)停車中に追抜いたようで

松ボウキ橋梁は

駐車場所・撮影地も余裕が有り 

5発目 

 

因美線 知和~美作河井

 

9624D『みまさかスローライフ列車』(キハ471036+キハ4747国鉄急行色+キハ402134国鉄一般色)13:57 

 

トンネル出口から橋全景を入れたかったのですが、橋下の駐車自動車を入れないようにするとこのアングルになりました

9624D『みまさかスローライフ列車』(キハ471036+キハ4747国鉄急行色+キハ402134国鉄一般色)

 

美作加茂駅(13:10〜13:44)に到着直後に駅前を通過し

追抜き、4発目

撮影地候補は幾つか有りましたが、誰も居ない本来は復路を撮影する場所を選択

13:19着でゆっくり待ちます  

 

因美線 美作加茂~知和

 

 

 

 

13:47 

後追いがメイン 

道路の標識などの処理が課題  

9624D『みまさかスローライフ列車』(キハ402134国鉄一般色+キハ4747+キハ471036国鉄急行色) 

 

美作滝尾駅(12:25〜12:57)で停車中にゆっくり撮影 

 

因美線 美作滝尾~三浦

12:59  

 

第4種踏切を渡って線路の向こう側には多くの撮影者が見えました

 

急がず移動をすると、三浦駅に停車中に追抜いたので 

 

因美線 三浦~美作加茂

 

13:08

因美線 美作滝尾駅 

12:25〜12:57 

 

 

 

 

 

9624D『みまさかスローライフ列車』(キハ402134国鉄一般色+キハ4747+キハ471036国鉄急行色)

12:39移動再開 

『みまさかスローライフ列車』 

 

3発目 

高野駅(12:12〜12:17)に停車中に追抜き

現地12:23着  

 

因美線 美作滝尾~高野  (加茂川橋梁)     

 

 

9624D『みまさかスローライフ列車』(キハ471036+キハ4747国鉄急行色+キハ402134国鉄一般色)12:26 

北へ向かう列車は正午過ぎには真後ろからの光線となり、どちら共にサイドへの光線は弱め 

今回は上流側からの撮影地を選択 

『みまさかスローライフ列車』 

 

姫新線 津山~東津山(吉井川橋梁)で撮影後 

すぐに移動 

 

東津山駅(11:54〜12:07) 

の間に追抜き、現地12:04着

 

因美線 東津山~高野 

 

 

 

 

9624D『みまさかスローライフ』 (キハ402134国鉄一般色+キハ4747+キハ471036国鉄急行色)12:10  

朝から津山線で撮影 

10:35福渡出発で移動 

姫新線 吉井川橋梁に 11:22着 

駐車車両は10台未満で閑散とした状態 

多くの方はやっぱり国鉄特急色381系『やくも』狙いなのでしょうね!?    

 

津山~東津山        

 

 

9624D『みまさかスローライフ列車』 (キハ402134国鉄一般色+キハ4747+キハ471036国鉄急行色)11:53