季節はすっかり初冬となりました。
前回までお読み頂きまして、本当にありがとうございます。
私は退院して5ケ月となります。
定期的に通院をしていますが、現在のところは全く問題ありません。
では、退院までと退院後の注意事項を書かせていただきます。
入院生活も二週間の壁を過ぎると、朝の採血や点滴がなくなります。
私が一番困ったことは、眠れないこと!
今まではベッドに入ったら、テレビのタイマーを60分設定していても5分もせずに夢の中へ。
夜中に目を覚ますこともなく、目覚まし時計が鳴るまで起きませんでした。
二週間までは意識も正常ではなく気になりませんでしたが、正常になってきたからなのか?眠れないことが苦痛でした。
睡眠薬を処方してもらいましたが、早い時間に服用してしまうと午前0時には起きてしまうのです。
目が覚めると朝まで眠れない…。
起きて何かできるでもないし、歩きまわれないし。朝までの時間が苦痛でした。
3週間目に入ると、見た目は健康そのもの!と担当医のドクターからは笑われてました。
有り難いことに、両手足のマヒはなく、意識障害も記憶障害もありません。
ひとつだけ…、右目に違和感。
最初は何が違和感に感じるのか?もわからないのです。 何か変?
左目だけで見ると、何ら今までと変わりません。
右目だけで見ると、左側半分が縦にすっぽり見えないのです。
ショックじゃないと言えばウソになります。
でも.クモ膜下発症で40%が命をなくし、40%が大きな障害が残るといわれます。
右目の半分が見えないくらいは仕方ないよ!と思い込みました。
最初はテレビを見ると、左側3分の1くらいが真っ暗。
でも、人間の脳って凄いんです。
段々と状況に順応してくるというか?修整されるというのか!
だから、見た目はクモ膜下の手術をしたような病人には見えないのです。
だからこそ、退院したら苦しむかも?と看護婦さんとは話してました。
状況を知らない人からは、健常者にしか見えません。 視野の問題で、段差などに敏感になっていても理解されないのです。
⚠️
最初、出掛ける時は眼帯を使いました。
眼帯を使っていれば、見えにくいことが周りにも分かってもらえるし、歩くことに焦らなくてもよくなるからです。
丁度、3週間が終わった頃には退院てまきました。前回も書きましたが、退院前日まではしっかりとリバビリに通いました。
そして、自宅で毎日できるストレッチや筋トレ方法は、しっかりと教えて頂きました。
入院先の病院は東京でしたので、退院後は母と親友の三人で新幹線で実家まで移動。
本人は久しぶりに外界を歩くことにワクワクしていましたが、周りはちょっとした行動にも『気をつけなさぁーい‼️』と注意しまくりです。
実家は感覚が慣れている場所なので、段差や階段に恐怖心は感じません。
まずは、普通の生活に慣れること!
退院してから続けていることは、
①早朝のウォーキングは毎日!
以前から父は、AM4時25分スタートのウォーキングをしていました。私の眠れない状況も続いていたので、一緒に歩くことにしました。
②コーヒーの飲んだ回数、排便、飲酒状況を手帳に記入する。
③朝、決まった時間に血圧を測って記録する。
④朝食をきちんと食べる。
⑤バランスの良い食事と、水を飲むことを心掛ける。
この5つくらいは、無理せずに続けています。
退院時にやってはいけないことはないよ!って、先生は言ってくれました。
今までしていたことの回数や量を減らせば、問題ないと!
でも、タバコ🚬は絶対にダメと‼️
私も愛煙家でしたが、手術から目が覚めた瞬間からタバコを吸いたいと思わなくて⁉️
ラッキーなことに苦しむこともなく、ヤメられました。
大好きなコーヒーは、5杯以上は飲んでいましたが3杯までと決めました。
ノンカフェインコーヒーも利用しています。
お酒も量は少なくても毎日はヤメました。
(それまでは熱でもない限り、1日が終わったら350mlのビール🍺1缶は毎日飲んでました。)
⚠️
ムリしてヤメようとか変えようとか考えるよりも、出来ることを考えて続けることがストレスを感じません。
それから時々、意味もなく気持ちが落ち込む時があります。 そんな時は強がらずに、言葉にだして聞いてもらうことで心の病気にならずにすみました。
病気をして大切な人、大切なものが何なのかがよくわかりました。
親友は退院してから、毎週必ず1日は朝から夜まで自宅に来てくれてます。ある時は外に連れ出してくれたり、趣味の手芸を一緒にしてくれたり。
出来ないムリはさせませんが、出来るムリはさせてくれます。
ありがとうの言葉をどれほど繰り返しても、足らないほどです。
退院時には、一度は諦めた事も出来るようになりました。
パンプスを履くことや、自転車に乗ることです。
車の運転は、先生から半盲のこともあるのでストップされていますが…。
怖い怖いと多くをストップしてしまったら、前進できません。ムリをせず、楽しみながら少しずつでも前進していきたいなぁと思います。
これからも定期健診は、きちんと受けたいと思います!
皆様も健康で笑顔の毎日をお過ごしくださいね。ここまでお読み頂きまして、ありがとうございました。