まずは簡単に自己紹介![]()
ちーこ、34歳
3月生まれだからもうすぐ35歳
結婚7年目![]()
子ども2人(4歳と2歳)、犬1匹(7歳)の5人暮らし![]()
![]()
大学卒業後、教員になり、赴任する学校は変わったけどなんとか7年勤めて、妊活のためホテルのフロント(シフト制のパートを探してたの!)で1年勤務。長男を授かったと同時にコロナ禍突入し、やむなく仕事も辞めることに
そこからは専業主婦![]()
んー、だから専業主婦歴は5年?
自分には絶対向いてないと思ってた専業主婦なのに、気がついたら自分でその選択をしてた![]()
だって料理も掃除も好きじゃないし、家にずっといるよりも外に出たいタイプだし![]()
でもその時は最善の選択だと思ってた!
基本いつも大きな決断をする時は自分の直感を信じてここまできて、どれも大成功だったの!
でもいま、急に不安になってきてる。。
子育ての渦中にいながらも、
「このままでいいのかな?」
「私は本当は働きたいのかな?」
と思うようになってしまい、、
でも、子育てしながら働くって条件がありすぎて難しいし、(土日祝休みとか、長期休みはどうする?とか、時短とか…)
「また教員に戻らないの?」という質問もたっっっくさんされるけど、本音は戻りたいし天職だと思ってるけど(よく天職だねって言ってもらえてたし
)、
正直、子育てしながらの教員は、頼れる人が側にいないとほぼ不可能なんです![]()
うちは両家が遠いから頼るのも無理だし、「親に頼りたくない!」みたいな性格でもあるので(笑)
「じゃあ、教員以外にやりたいことは?」
って考えた時にさ、何も浮かばないわけよ。
大学の時から教育について学んできて、教員一筋で就活してきちゃったから、自分が何に興味があるのかもわからないまま、ここまできてしまったんです![]()
教育関係の仕事を探しても、しっくりくるものがなくて…本が好きだから司書教諭の資格を取得するかとか、子どもの人間形成に関わることにやりがいを感じてたからNPOとかの施設?を探すかとか、近所でもできるから公文の教室を開講するかとか…完全に迷子なんです![]()
だからこれから、日々思ったことや、悩んでること、わざわざ書くようなことでもないことなど、誰かに何かを話したくなったら投稿していこうかなと思ってます
温かい目で見ていただけると幸いです![]()