来週からハワイですが、今日やっと区役所にワクチン接種証明書をとりに行きました。

今住んでいる区はワクチン接種証明書は平日8:30〜17:00までしか対応してくれません。

その時間仕事してまーす🙋‍♀️

ちなみにマイナンバーカード持ってません真顔

で、本日区役所行くのに午前半休を取って朝一で行って来ました。

今住んでいる区は接種済証明の提出をしなくても証明書発行に5分もかからずで、スムーズに完了!

かと思いきや、、、今の区で受けたワクチンは3回目のみで、証明書には3回目の接種証明のみしか記載がない笑い泣き

1、2回目は前住んでいた自治体で取っておくれとチーン

そんな事ある????とりあえず前住んでいた区に手続き方法で電話をしてみると、発行は早くても申請翌日ポーンやっているのはもちろん平日9:00〜17:00のみ!!

ねぇ、、、いい加減、平日9:00〜17:00営業やめてもらえませんか?

やめられないなら郵送申請じゃなくてオンライン申請導入してもらえませんかね笑い泣き

この国は働け!!という割に働く人に非常に冷たい。


同じ日本、東京都であってもシステムが違うのか??発行にかかる時間も異なるようです。

マイナンバーもてば簡単だよって話なんでしょうが、マイナンバーいらない派です。


私がややこし過ぎるんでしょうが、区役所行くためにに会社を休まなきゃいけないのは納得がいかないです笑い泣き

マイナンバー持ってなくて海外に行かれる皆様!

仕事が忙しいと思いますがお休み取って早めの準備を〜!