Adobe Illustratorによる「リアルイラスト」作成講座/新作・堀北真希さん_1日目 | 現役デザイナー・マーケティングプランナーの備忘録

現役デザイナー・マーケティングプランナーの備忘録

この道●●年、随分ベテランになってしまったグラフィック&ウェブデザイナー、マーケティングプランナーの制作小技等の備忘録です。

ハンドル操作や着色の細かな部分の質問が多いので、久しぶりに新作を描こうかなと。

さて、誰にしようか迷いましたが、ネットで人気女優ランキングを見ると、堀北真希さんが描きやすそうだったんで(髪型の描きやすさ基準です、汗)、堀北さんの画像探しから。

ネット上にいろいろあったけど、真正面っていうのもつまらないのでコレにします。


堀北真希

今回の制作は仕事じゃないんで、手の空いたときに気分転換としてちょこちょこ描きます。

まあ、一日2時間で一週間...ってとこかな。




先ずは、ザックリ下絵を描きます。

タッチペンとかの方が描きやすいんだろうけど、私の場合はマウスの方が好きなんでマウスで。


イラスト堀北真希1


赤線が、なんとなくの外郭線。
青線が補足線で、なんとなくの皮膚の流れ。

イラスト堀北真希2

顔から描写開始!


っと、その前に、質問が多いグラデーションメッシュのハンドルについて。


グラデーションメッシュ説明1

グラデーションメッシュ説明4

グラデーションメッシュ説明3

グラデーションメッシュ説明2


ようするに、ハンドルでグラデーションの方向や量が決まります。
このアタリを念頭にして制作開始です。


例の如く、四角形で軽くグラデーションメッシュ線を入れてから形状を輪郭に合わせる。


イラスト堀北真希3


次に、皮膚の流れや、光と影を意識しながらアンカーポイントに着色していきます。

イラスト堀北真希4


イラスト堀北真希5


イラスト堀北真希6


イラスト堀北真希7

イラスト堀北真希8


なんといっても似顔絵なんで、顔は丁寧に描きましょう。
画面を大きくしたり小さくしたりしながら
メッシュポイントを増やしつつ
全体のグラデーションバランス等を整えます。


Illustrator堀北真希9


目と鼻口は別レイヤーに描くんで、この輪郭レイヤーではメリハリだけをつけておいてください。
グラデーションのハンドルは上記の感じなんで、ちょっとそのあたりも注意してください。
ある程度メッシュが出来上がったら、元の写真とイラスト全体を見ながら色の微調整をします。


可能な限りメッシュ線が少ない方が、グラデーション自体が綺麗なんですが、リアルに近い描写をするには、たぶんこのくらいは必要だと思います。

ちなみに、いかにもイラストって仕上げにしたい場合は、この半分くらいのメッシュで十分です。


ふ~っ、ここまでで約2時間.....
久しぶりなんで疲れました。

なんといっても根気を楽しめるかどうかが勝負(笑)の作品なんで、今日はここまで。

明日、続きをガンバります。