長いと思いますが…是非読んでくれたら嬉しいです^ ^
8/27.28.29と東北 宮城 女川へ行ってきました‼︎
2012年3月11日、女川の追悼式に出させて頂きとみぃさん達と3泊4日の弾丸ツアーをしました。
その夏、両親を連れて同じ場所を周りました。
それから2年もの月日が経ち、常に東北の事は考えていたものの中々行けずにいました。
ですが、卒業し時間も出来たので念願の東北へ行ってきました‼︎
話はそれますが、私自身ダンスに助けられていて小中学の時に学校に行けない時もダンスなら頑張って行けました。
自分が有名になりたいとかそういう事を全く思わないと言ったら嘘になるけど、そんな思いよりもダンスの楽しさ、素晴らしさをたくさんの人に教えていきたいという思いが昔からありました。
東日本大震災があってから、同じ日本で起きている事なのにテレビでしか見れず何も手助け出来ない自分がとても歯痒くて、いつかダンスワークショップを出来たらいいなと思っていました。
その思いは今になっても消えることなく、更に強まっていたので、とみぃさん、しんばさん、むねおさんに相談し、周平さんにも相談に乗っていただいて今回のワークショップは実現しました。
だからこそ想いは強かったし、絶対に成功させたい、絶対に子供たちにとって楽しい想い出にしてあげたいと思っていました。
余談が過ぎましたが、とにかく今回実現したことで私の目標に一歩…いやとても前に進めたと思います!
そんなこんなで8/27.28.29と女川へ行ってきたわけです★
~1日目~
朝7:30過ぎに東京駅に集合‼︎
今回はちはるが着いてきてくれたので待ち合わせてたのですが…朝からなかなか会えず本当に焦ったw
なんとか間に合って新幹線で仙台へ‼︎
本当にあっという間に仙台に着くものですね…笑
各駅で橋本から新宿に行く方が時間かかるって…どんだけー!!笑
仙台からは東北本線で小牛田へ!
小牛田で待ち時間50分w
来た電車は2両。むしろ1両でも余裕な人数しか乗らず非常に優雅でしたw
仙石線でのんびり石巻へ!
風景ものどかでとても素敵でしたー☻
無事石巻に着いて周平さんと合流!
わざわざお迎えに来ていただいてありがとうございますm(_ _)m
石巻から女川へ車で移動!
2年前に見た場所も通り復興してるところも見れました!
石巻の萬画館は普通に営業しているみたいで、フィギュアもあり良かった!
前に来た時は閉鎖されてて、まだ建物も復興されてなかったから…。
女川について早速女川小学校へ挨拶!
そして昼休みに子供達と鬼ごっこw
雨の中元気いっぱいでした( ̄▽ ̄)
久々にガチ走りして疲れたけど、仲良くしてくれて嬉しかった^ ^
お昼は周平さんの住む仮設住宅の中にあるりぼんという洋食レストランへ‼︎
しょうがとみょうがの和風パスタを頂きました♪
本当に美味しかったー!付け合わせのポテトサラダも絶品でした❤︎
その後に小学校でワークショップ‼︎
初めは3人しかいませんでしたが一生懸命頑張ってくれました!
そしたら着々と人数が増えて…最終的には20人近くの子が集まってくれました(^o^)/
今日は高学年だけでしたが、何度も曲でやりたいと言ってくれたり、ステージで踊りたいって凄く積極的で嬉しかったです☻
先生方も一緒に踊って下さり、凄いアットホームな雰囲気で楽しかったなぁー…♪
ワークショップが終わり、きぼうのかね商店街へ!
周平さんがやっているアートギルドさんにお邪魔しました!ココア美味しかった❤︎
そしてその後になんとラジオ収録へー!笑
女川さいがいラジオの周平さんがやられてる番組へゲスト出演させて頂きました(o^^o)
ももクロとか水曜どうでしょうの藤村さん嬉野さんが来てたりしてて…笑
収録する前は緊張したけど、周平さんの進行があってとても楽しく出来ましたー☆
ラジオ自体出たのは2回目で久々だったけど楽しかったです‼︎
ありがとうございましたー☻
そして夜は青年部VS福幸丸の鍋パーティーに参加させて頂きました(≧∇≦)‼︎
めちゃくちゃ楽しかったー❤︎
皆さん優しくてすぐに打ち解けられる空気を作っていただいて…本当に感謝です(T_T)
お鍋も美味しくておつまみをずっとつまみながらたくさんお話しさせて頂きました!
震災の時のこと、今の状況、これからのこと…深いことから面白い話しまでたくさん聞くことが出来ました!
言葉では表せないくらい楽しかったー☆
そしてなんとその場所で踊らせて頂きました(T ^ T)
前回とみぃさん達と女川に来た時もいろんな場所で踊らせて頂きましたがw
今回も貴重な経験が出来て本当に幸せです…!
ありがとうございましたm(_ _)m
夜は周平さんのお宅へお世話になりました…m(_ _)m
2泊3日もありがとうございましたm(_ _)m
彼女さんの暢子さんも優しく受け入れてくれて本当に感謝ですー(T_T)
~2日目~
1日目でかなり充実してましたが…笑
まだまだ終わりません!笑
2日目の朝、外を散歩していると仮設住宅の中にマルシェと呼ばれる場所があってそこでお年寄りの方々がラジオ体操とダンベル体操をしていました!
そこに参戦し、少しですがダンベル体操をやりましたw
それが以外と疲れる…笑
朝からいい運動になりました…笑
その場所にパン屋さんが来ていてたくさん買ってしまいました( ̄▽ ̄)
凄い丁寧に商品の説明して下さって、しかも全部美味しくて‼︎
一口サイズのメンチカツを朝から食べましたw
そして女川のお店をたくさん回って頂きました!
その中にはオサカナ.onagawaというお店があり(オサカナは本当は絵文字ですw)そのお店はいろんな種類の木で魚を作っていました!
お店の名前の由来は、震災直後魚介類がなかなか水揚げされなかった時に、木でもいいから女川から魚を無くさないでおこう!という思いで、お魚がドッととれる女川という意味らしいです☻‼︎
それからきぼうのかね商店街へ行き、スペインタイルのお店や、ウエットスーツでコースターやペットボトルのケース、ポーチなどを作っているところに連れて行って頂きました!!!
そしてとみぃさんと周平さんのグラフィティーアートも見れました❤︎
やっぱりかっこよかったぁー…そのまま女川小学校へ!
なんと給食を頂きました!!!
約6年ぶりくらいの給食…美味しかったー!!
お昼休みには昨日ワークショップした高学年の子達と一緒に練習をしました^ ^
練習熱心でみんな頑張ってて本当に嬉しかったー!!!
昼休みのちょっとした時間だったけど、何度も踊ってくれてありがとう♪
そしてワークショップまで時間があったのでEL FARO という宿泊施設へ行きました!
カラフルな外観が特徴で、本場の方がフラメンコをやりに来たりするみたいです!
そこにカフェがあって打ち合わせしつつ休憩!カフェはもう閉まっていましたが、お店の方のご好意でコーヒーを用意して頂きました(T ^ T)
女川人はなんて暖かいんだー!!!
そしてワークショップをしに再び小学校へ!
今日は低学年が受けてくれました!
男の子もたくさん来てくれて、みんなで一生懸命頑張ってくれました(T ^ T)
覚えるのも早くて…分けて踊ったりしても緊張してる素振りもなく、がっつり踊ってました( ̄▽ ̄)笑
分からないとちゃんと聞きにきたり、何度も踊ってくれたり…嬉しかったー…
嬉しかったとかそんな言葉でしか表せないけど、んーなんていうのかわからないけど…幸せな空間でした^ ^
しかもある男の子が
俺ダンサーになるんだっ!って言ってくれて…
なれるかな?ってずっと質問してきてて…
そう思ってくれる子が居てくれることが驚きだったけど幸せでした(ノ_<)
低学年は約30人来てくれました!みんなありがとうーーー!!!
そしてワークショップが終わり、念願のおかせいさんへ!!
前に来た時もおかせいさんには来ていて、めちゃくちゃ美味しいカニや魚介類を食べさせて頂きました!
今回も女川丼を食べることが出来ましたー(≧∇≦)
もぉめちゃくちゃ美味しかった…ほっぺが落ちるとはこの事!!!
さすが女川丼a.k.a竜宮城…❤︎笑
そして初のホヤを頂きました!
味は海の味!笑
なんか表現出来ないけど…歯ごたえがあり美味しかったですー^ ^
約束の時間を大幅に過ぎてしまったのに待っていて下さってありがとうございます(T ^ T)
おかせいさんでたくさん魚介類や瓶詰めを買えて幸せですー❤︎
そしてこの日の夜は周平さん宅でホヤやかつおのお刺身、生ハム、暢子さんが買ってきて下さった絶品プリンをおつまみにしながらお話ししましたー‼︎
女川町の戦士イーガーも見れました(o^^o)
話しの内容が面白すぎたw
神奈川に帰ってきた今もYouTubeで見てますw
~3日目~
朝から昨日のかつおのお刺身を使ったお茶漬けを作っていただき、周平さんのお姉さんから頂いた桃と用意して下さった梨を食べました!
お茶漬け美味しすぎ(T_T)お刺身が口の中でとろけました…❤︎
果物も甘くてみずみずしくて…朝から豪華でした!
それで昨日のパン屋さんに行こうと思ったら時間過ぎてしまってたみたいで既にいなかった…w
時すでに遅し…申し訳ないですm(_ _)m
そして暢子さん運転で、蒲鉾の高政へ!
昨日の下見していたので欲しい物たくさん買えましたー^ ^
特に衝撃的だったのはお刺身かまぼこのバジル味!
美味しすぎた…❤︎
それに鉄板の蔵王のかまぼこも美味しかった…!
こっちのかまぼことなんで違うんだろう…笑
さらに高政で焼きかまぼこを自分で作りましたー^ ^
ぷくーって膨れるのが面白かった‼︎
熱々のかまぼこも美味しかったー♪
そして女川湾が一望出来る高台へ連れて行っていただきました‼︎
夜になると鹿が出てくるとか言われて…w
怖すぎだわ!笑
あっという間に高台到着!凄い高かったー!
見晴らしも良くて気持ち良かった♪
そして昨日に引き続き、小学校で給食を頂きましたw
今日はカレー!小学校のカレーってこんなに美味しかったっけ?ってくらい美味しすぎた!ピリ辛で本格的なカレーを頂きましたm(_ _)m
お昼休みには高学年最後の練習‼︎
何度も曲でやってステージの上でも踊って頑張ってくれました(^^)
お昼休みが終わり発表会までの時間は、ちはるの絵の勝負しましたw
レベル低すぎる…笑
周平さんが美術の先生みたいになって点数付けしてくださいました( ̄▽ ̄)
そしていよいよ発表会!
ストリートということで外で行いました(・ω・)
初めは低学年が練習をし、何度も踊りました‼︎
早く発表会やりたいーとか言ってくれてて嬉しかったなぁ…(´_`。)
まずは低学年からの発表‼︎
20人くらいかな?集まってくれました!
練習に出れててもバスの時間があったりして出れない子がいたのが残念ですが…それでもたくさん集まってくれました♪
端で一緒に踊ってたけどちゃんとみんなのこと見てたよー☻
一生懸命に楽しそうに踊ってました‼︎
汗かきながらも頑張ってくれて…みんな輝いていました☆
続いて高学年の発表!4年生多かったな!
初日、1番にやりたいーって来てくれた3人を含めて9人が踊ってくれました(°∀°)b
何度も何度も踊りたいと言ってくれて嬉しかった(T_T)
練習中はうるさいのに発表となるとみんなシャイで可愛かったー( ̄▽ ̄)笑
最後に全員で踊りました‼︎
ただただ感動…(T ^ T)
お家に帰ってたくさん練習したんだよーっとか、誰にも見せないで練習してきたよっとか言ってくれて嬉しかったし、みんなにとってダンスが近い存在になってくれたんぢゃないかなと思えました(T_T)
素直で頑張り屋さんでめちゃくちゃ元気で、初めは恥ずかしくて小さくしか踊れなかった子もどんどん大きく踊れるようになって、笑顔で踊ってて…
凄い嬉しかったし、こっちがパワーをもらってしまいました…m(._.)m
みんなが踊り終わって、しおねとちはるが2人で踊った時もみんな見てくれて、感想言ってくれて…心に響いていたら嬉しいなと思います❤︎
そして集合写真を撮ったり、お話ししたりして、みんなのバスの時間になったのでワークショップは終了しました(・・;)
ちょっとさみしかったけど、また来るしそれまでお互い元気でいられると願ってバイバイしました!!
私たちも先生方に挨拶して、帰宅いたしました!
帰りは周平さん、暢子さんが仙台まで送ってくださいましたm(_ _)m
仙台駅でこれまた念願の牛タンを食べました‼︎
2種類の味を食べたんだけど、しおねは塩が好きでした!笑
もちろん味噌も美味しかったし、テールスープも絶品でした♪
たくさんお土産を買って新幹線に乗り込み、東北から戻ってきました^ ^
今回の東北に行かせていただき、前回よりも復興は進んでいたかな…という印象は受けました。
ですがこれから土地をあげたり、駅を建設していったり…それにまだまだ仮設住宅での暮らしを余儀無くされてる方が多くいます。
1日でも昔の風景を取り戻せるように…それ以上になるように、私はこれからも手助け出来るところはしていきます!
微々たる力ではありますが、活力になるようにダンスでパワーを与えていきたいです!
今回、この東北ワークショップをするにあたりたくさんの方々に協力していただきましたm(_ _)m
相談に乗っていただいた
とみぃさん、しんばさん、むねおさん
東北ワークショップの計画や3日間の動きを計画してくださった
周平さん
3日間お家でお世話になった
暢子さん
ワークショップをOKしてくださった
女川小学校の校長先生、教頭先生をはじめ先生方
打ち合わせに協力していただいた
向学館の皆さん
ワークショップを受けてくれた
子供たち
優しく向かいいれてくれた
青年部、福幸丸、きぼうのかね商店街の皆さん
今回一緒に来てくれた
ちはる
ザッとまとまってるように見えるけど、本当に数え切れない方にサポートしていただきました(T_T)
本当にありがとうございました!!!
これからもダンスで恩返しが出来るように頑張ります!
そしてこれからも女川に遊びに行きます♪
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
長々とありがとうございました!!!!
1日目‼︎⬇︎















