iPad・iPhone版Numbersでのプリントアウト方法について。

普通にパソコン経由で印刷する人はいいんですが、Numbersで書類を作成し、『共有とプリント』内の『プリント』でサイズ調整してもpdfで出力する時はA4サイズになりません。

私のような出先でセブンイレブンのネットプリントを利用している人はこれがネックで転送しても(出力サイズ)エラーではじかれます。

なのでいつも自宅のパソコン経由で印刷するか、出先で完結する場合はiPad・iPhoneの画面キャプチャー(ホームボタン+右上スイッチ)で写真にしてからネットプリント、もしくはキンコーズ等出先のネット環境があるところで出力する(それでも無駄に余白の多い書類になる)、というパターンでした。

で、やっとこれを解決する方法を発見しました(iPad・iPhoneがメール送れる環境であることが条件ですが)

それは『iWork.com』

『iWork.comで共有』コマンドで自分の持っているメアド(私はいつも自分のme.com宛に)にメールを送るとwebで見る為のアドレスが添付されたメールが届きます。

photo:01



そこにアクセスすると当然書類(pdf)が見れるんですが、これをiPadの場合『次の方法で開く…』で見るとあら不思議。綺麗なA4サイズになるんですね。

これを『ネットプリントで開く』にしてアップロードすれば何故か印刷出来るようになるんです。うーん不思議。

まぁでもしばらくこれでいいです。
これで出先で完全に書類作成が完結できます。

あと一歩、iWorkを使い切っていなかった方は是非。


iPadからの投稿