「地域No.1サロン」「カテゴリーNo.1サロン」請負人 - 清水ヨシカ・オフィシャルブログ

エステティックサロン・ビューティサロン・化粧品会社のトータルマネジメント・コンサルティング会社、株式会社キアラマキアート代表、清水ヨシカのオフィシャルサイトです。

ご訪問ありがとうございます。「地域No.1サロン」「カテゴリーNo.1サロン」請負人@清水ヨシカです。

清水ヨシカエステティックサロンの経営は簡単です!

ただし“法則”を理解していればの話です。

“うまくいく”には理由があります。“うまくいかない”にも理由があります。

“なんとなく”ではダメなのです。

“ボヤっとした”経営だと“ボヤっとした”答えしか出ないのです。成果が出ないのは当然なのです。


何事も明確化しなければならないのです!


・なぜサロン経営をしているのか。
・お店を選んでいただいたお客様に“何”をもたらすことが出来るのか。
・従業員さんにはどういう未来を見せてあげられるのか。


そこを明確化(文字化)するだけで良いのです。

数々のサロン様を見てきました。
多くのサロン様と関わらせていただきました。
サロン経営やプロデュースも多数行ってきました。

そして

清水なりの“法則”を掴みました。

経営は、100%経営者の覚悟で決まります!(断言します!)

エステティックサロンの経営者様、これから独立を考えられているエステティシャンの方々、そうです!


エステティックサロンの経営は“簡単”なのです!

僕は、【エステティックの業界を変える! クリーンにする!!】を自分のミッションに掲げています。

品格ある業界にし、他の業態から一目置かれる業界にする。 エステティシャンという職業を女性が憧れる職業の第一位にする。 などを実現させます!!

自分の持てる力をこの業界に注ぎたいと考えています。



テーマ:

「地域№1サロン」「カテゴリー№1サロン」請負人の清水ヨシカです。


仕事をしていく中で、

リーダーシップ

をテーマにして、ずーっと想いを巡らせています。

おそらくこの先も...だと思います。



最近、良く表現するのですが、僕はリーダーシップには、

“短期のリーダーシップ”

“長期のリーダーシップ”


が必要なんだ...と思うようになりました。



営業をやっていると、良く

“あたりの強さが不可欠”

といったことを耳にします。

ここは、僕も同意する部分が大いにあります。

初めてお会いした方に対して、

短い時間や接触の中で、関係性を近くし、親しみを覚えていただき、

「またこの人に会いたい!」

「この方についていきたい!」


と思っていただけるかどうか...って、とても大切なことではあります。



でもこれって、

未来の担保(保証のない担保のようなもの)

であって、そうなるかどうか、そこへたどり着けるかどうか判らないわけです。


短期のリーダーシップって、こういうことです。

相手に対し、期待値を上げていますので、

そのインパクトが強いために、

そうならなかった(あるいは、そのための努力が見えない)場合に、

裏切られた感が大きくなります。



そこで必要となるのが、

“長期のリーダーシップ”。


人付き合いは、

継続していくものですし、

実際には、お付き合いがスタートしてから以後の方が大事なので、

やはり、

長期のリーダーシップが重要になります。



最初のインパクトが強すぎると、

その後が、伴っていなかった場合、残念な感じが大きくなります。



最初のインパクトが弱いと、

人は振り向いてくれなかったりします。



やはり、両方必要...。

なのですが、

これを、一人でこなしている人は稀有なのだと思います。



やはり、チームとしての役どころ(分担)が必要なのだと。

それぞれの個性を活かし、

それぞれが補い合うこと

…で、人は輝き合えるのかな...と思う次第です。

短期のリーダーシップも、

長期のリーダーシップも、

一人で出来ないのであれば、パートナーと、あるいはチームで発揮できるようにしていけばいい...と思うわけです。




終わりに...、

僕は考えます。

自分の未熟さは、いつも周りの人に助けていただき、補っていただいています。

僕の“未熟”は、

周りの人が輝いて下さるために、

もしかしたら(多少は)、役にたっているのかもしれません。



周りの人の不得意な部分は、

僕が(補えるのであれば)、お手伝いさせていただけるので、

僕にとっての遣り甲斐となり、それは感謝の気持ちに繋がるのだと...。


どちらであっても、

“感謝”

の気持ちしか、持ちようがない...

ということになります。



 




 

覚悟を持って、日々“積み重ね”て参ります。



「“エステティシャン”を小さい女の子が将来なりたい職業№1にする!」というミッションを実現するために、こども達に“エステ”を知ってもらい、マッサージを覚えてもらう...というイベントを行っています。

 

 

 


関わる全ての人が、感動でき、そして“快”の状態になる…。

僕はこのようなエステティックサロンを創りたい、増やしたいのです。

そのために“創客”という概念が必要なのです。


これからフェイシャルサロンを始めようとされている方、

リピーターを増やし顧客化していきたい方、

大手広告媒体の掲載を止めたいと少しでも思われたことがある方はぜひこちらをご覧ください↓
http://www.airica.co.jp/lp/soukyaku/







皆さんの“成果”に貢献して差し上げられるように、努力を続けていきます!

日本中に素敵なサロンが、素晴らしい経営者さんが、そして素晴らしいエステティシャンが増えるよう努力を続けていきます!

 

「エステサロン経営大学」、開催しています。
http://www.airica.co.jp/lp/university-management/

 

 

これからも“負けない№1サロン経営”を広げていきます!

 

究極のメンター、そして10社を超える上場企業の経営者を輩出した伝説のコンサルタント、福島正伸先生から“使命”を戴きました。世界、目指します。

 

 

第2回チーム№1(約1000名の士業・コンサルタント精鋭集団)アワード部門大賞を受賞させていただきました。
エステ・コンサルという珍しいカテゴリーで生きる僕が受賞させて戴いた重みと責任を、業界に対しての“恩返し”に転嫁させて戴きたいと思います。

カテゴリー№1サロンを目指す方に
http://www.yoshika-shimizu.jp/consulting.html
※コンサルティング・サービスはご希望サロン様多数のためお待ち戴いている状態です。新規サロン様のご契約はしばらくは難しいかと思います。大変申し訳ありません。スポットコンサル、各種セミナー開催のご希望は調整させていただきますので、ご連絡承ります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)