「地域No.1」「カテゴリーNo.1」請負人 - 清水ヨシカ・オフィシャルブログ

「地域No.1」「カテゴリーNo.1」請負人 - 清水ヨシカ・オフィシャルブログ

真の実践でなければ、恒常的な成果は得られず、
真の実践とは「短期間に大量」であるべし。
”あり方”は、真の実践により育まれる。
”やり方”は、”あり方”次第で良き手段ともなるが、悪しき凶器にもなる。
一般社団法人「真践組」代表理事 清水ヨシカ

ご訪問ありがとうございます。「地域No.1サロン」「カテゴリーNo.1サロン」請負人@清水ヨシカです。

清水ヨシカエステティックサロンの経営は簡単です!

ただし“法則”を理解していればの話です。

“うまくいく”には理由があります。“うまくいかない”にも理由があります。

“なんとなく”ではダメなのです。

“ボヤっとした”経営だと“ボヤっとした”答えしか出ないのです。成果が出ないのは当然なのです。


何事も明確化しなければならないのです!


・なぜサロン経営をしているのか。
・お店を選んでいただいたお客様に“何”をもたらすことが出来るのか。
・従業員さんにはどういう未来を見せてあげられるのか。


そこを明確化(文字化)するだけで良いのです。

数々のサロン様を見てきました。
多くのサロン様と関わらせていただきました。
サロン経営やプロデュースも多数行ってきました。

そして

清水なりの“法則”を掴みました。

経営は、100%経営者の覚悟で決まります!(断言します!)

エステティックサロンの経営者様、これから独立を考えられているエステティシャンの方々、そうです!


エステティックサロンの経営は“簡単”なのです!

僕は、【エステティックの業界を変える! クリーンにする!!】を自分のミッションに掲げています。

品格ある業界にし、他の業態から一目置かれる業界にする。 エステティシャンという職業を女性が憧れる職業の第一位にする。 などを実現させます!!

自分の持てる力をこの業界に注ぎたいと考えています。


  「カテゴリー№1」請負人の清水ヨシカです。
 

 

新年明けましておめでとうございます。
 

旧年中は本当にお世話になりました。

ブログを書きながら、こんな文章が頭に浮かびました。

このあと貼り付けるつもりの”言葉”を眺めていたからだと。


 

逆境が多いと、乗り越えた時に周りの人に”感謝”の気持ちを持てる数が増えます。

 

逆境が多いと、乗り越えた時に”笑顔”になる数が増えます。

 

逆境が多い人生...、それはとても恵まれた”幸せな人生”なんですね、きっと。



このブログでは、僕が経営する会社「株式会社アイリカ」のお取引先様に向けて月一回発行させていただいているレターから抜粋させていただいたコラムを載せさせていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【ココロとココロの距離を近づける】

 

2022年のミッションは「ココロとココロの距離を近づける」とさせていただきます。

 

昨年も新型コロナの感染拡大により、「人と会う」ということが制限された一年になりました。

 

会わずとも、生活が出来たり、お仕事が出来るように様々な工夫がなされ、人間の英知や適応力というのはスゴイなぁ...と思います。

 

と同時に、“顔を見ずに”コミュニケーションすることが常となりつつあることに多少の危機感を覚えています。

 

僕らは普段、人と会話する際に、相手の表情を見ながらその人のココロを感じています。

 

“見る”と言うか、“読み取る”というか。ただ口から発せられる“言葉”だけではなく、相手の表情や雰囲気、体温などのいろいろな“情報”を使ってコミュニケーションをとっています。

 

文字だけのやり取りや、リモートでの会話、実際に会っても“マスク越し”の会話…が続いている今、僕達は“人の表情から相手のココロを感じる能力”が低下していっているような気がしてなりません。


まして、子供たちは…となると、今の状況がデフォルト(当たり前)になってしまい、目線を合わさない、相槌を打てない、微笑むことが出来ない…など、コミュニケーションが取れない大人になっていくのではないか...と心配してしまいます。


皆さんはどう思われますか?

 

こんな時代だからこそ、僕は、「ココロとココロの距離を近づける」ことに意識を大きく持ちたいと思っています。

 

僕もリモートでの面談が増えましたが、出来るだけ表情豊かに、声を大きく、アクションを大きくするように心がけています。

 

笑顔を増やし、感謝の言葉を増やす様にしたいな…と思っています。

 

セミナーや大勢の人の前で話すときは、マスクではなく、表情を見ていただけるようにフェイスシールドを使うようにしています。


感染対策は大事ですが、それによって「ココロとココロの距離を近づける」ことが出来なくならないように、皆さんにもしていただけたらなぁ...と願っています。

 

 

“幸せ”とは、“笑顔”と“「ありがとう」の言葉”の数で決まる】

 


 

人生にとっての“幸せ”とは、“笑顔”と“「ありがとう」の言葉”の数で決まる!と、僕は思っています。

 

それが、お互いの「ココロとココロの距離を近づける」ことにも繋がるのだと。


昨年もお伝えしましたが、スタッフの皆さん、家族、今お付き合いくださっているお客様の“幸せ”を想い、凡事徹底、「アイリカには“貢献”という文字が似合う」と言われるような企業にしていきたいと思います。


36期のアイリカ、新しいヘッドのアステリオンも好評です(https://astellion.jp/)。


新たな挑戦もしていきます。皆さんの“肌”に化粧品を、心に“愛”をお届けして参ります。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

株式会社アイリカ 代表取締役 清水ヨシカ
 


今日もお読みいただいてありがとうございました。
 
----------------------------------------------


一般社団法人「真践組」のオフィシャルサイトはこちらになります↓

https://ssgm.jp/

カテゴリー№1になる...と、
事業成長の加速度が一気に上がります。
ぜひ、一緒に成長していきましょう!

「カテゴリー№1」請負人
清水ヨシカ