「地域No.1」「カテゴリーNo.1」請負人 - 清水ヨシカ・オフィシャルブログ

「地域No.1」「カテゴリーNo.1」請負人 - 清水ヨシカ・オフィシャルブログ

真の実践でなければ、恒常的な成果は得られず、
真の実践とは「短期間に大量」であるべし。
”あり方”は、真の実践により育まれる。
”やり方”は、”あり方”次第で良き手段ともなるが、悪しき凶器にもなる。
一般社団法人「真践組」代表理事 清水ヨシカ

ご訪問ありがとうございます。「地域No.1サロン」「カテゴリーNo.1サロン」請負人@清水ヨシカです。

清水ヨシカエステティックサロンの経営は簡単です!

ただし“法則”を理解していればの話です。

“うまくいく”には理由があります。“うまくいかない”にも理由があります。

“なんとなく”ではダメなのです。

“ボヤっとした”経営だと“ボヤっとした”答えしか出ないのです。成果が出ないのは当然なのです。


何事も明確化しなければならないのです!


・なぜサロン経営をしているのか。
・お店を選んでいただいたお客様に“何”をもたらすことが出来るのか。
・従業員さんにはどういう未来を見せてあげられるのか。


そこを明確化(文字化)するだけで良いのです。

数々のサロン様を見てきました。
多くのサロン様と関わらせていただきました。
サロン経営やプロデュースも多数行ってきました。

そして

清水なりの“法則”を掴みました。

経営は、100%経営者の覚悟で決まります!(断言します!)

エステティックサロンの経営者様、これから独立を考えられているエステティシャンの方々、そうです!


エステティックサロンの経営は“簡単”なのです!

僕は、【エステティックの業界を変える! クリーンにする!!】を自分のミッションに掲げています。

品格ある業界にし、他の業態から一目置かれる業界にする。 エステティシャンという職業を女性が憧れる職業の第一位にする。 などを実現させます!!

自分の持てる力をこの業界に注ぎたいと考えています。


「カテゴリー№1」請負人の清水ヨシカです。
 

【教育とビジネス】

渋沢栄一先生が約100年前に書かれた

 

”論語と算盤”

 

まんがで判りやすく解説しているものを姉が貸してくれました(笑)





姉は教育者なのですが、僕のやっていることに役に立つのでは?と考えてくれたのでしょう。

 

「まんが??」

 

そもそもまんがを読む習慣がないので、最初は戸惑いましたが、一気に読み切りましたよ。

 

ストーリー仕立てになっているので、とても判りやすく、まんがを侮ってはいけないな...と思いました(笑)

 

 

 

僕はかねがね、

 

「教育とビジネスは対局にありますね」

 

と表現します。

 

①”教育”とは”時間のかかる手間隙”。

 

➁”ビジネス”とは”効率よく利益を生み出す”こと。

 

間違いない...のですが、

 

➁を追求しすぎると、①が無駄に思えてしまうことがあります。

 

人間という能力の一定ではないものを、時間をかけながら教育する(自分自身への教育も含め)のは非効率...と解釈してしまうからです。

 

なので、

 

事業を大きくするためには?

 

という発想で

 

人の手を必要としないデジタル化(効率化)、AI化(効率化)が進みますよね。

 

僕自身、効率化を否定するつもりはないのですが、

 

人の成長を期待しない風潮がどうにも受け入れ難く感じていて、

 

”教育”と”ビジネス”を両立させることって、出来ないのかな?

 

そこに挑戦すべきではないのか??

 

と常々考えてきました。

 

そういう考えもあり、継続させているのが

 

”真践組”というビジネス塾です。

 

 

 

今、大河ドラマで”青天を衝け”という渋沢栄一先生をモデルにした物語が放映されていますね。

 

彼の著書

 

”論語と算盤”

 

は、僕が思っていた

 

「”教育”と”ビジネス”を両立させることって、出来ないのか?」

 

というテーマに対しての答のような気がしています。

 

 

 

人の成長を追求(教育)することで、社会に必要とされる事業(ビジネス)が成立する。

 

そう信じたい自分がいましたし、

 

”論語と算盤”

 

の存在によって、その思いに確信が持てた次第です。

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

 

次回の真践組体験講座は9月、6期本講座は10月のスタートとなります。


詳細はこちらからお願いいたします↓

 

https://shin-sen-gumi.co.jp/TrailCourse

 

体験講座はとても好評で全て”満席”になります。
起業家、起業予定の方、営業マン、セールスが苦手、アプローチ法がわからない、ターゲットが定まらない、ポジショニングがブレている...のような方は、どんなセミナーよりも先にご受講されることをお勧めしています。

 


一般社団法人「真践組」のオフィシャルサイトはこちらになります↓

https://shin-sen-gumi.co.jp/

カテゴリー№1になる...と、
事業成長の加速度が一気に上がります。
ぜひ、一緒に成長していきましょう!

「カテゴリー№1」請負人
清水ヨシカ